見出し画像

「見返りを求めない愛」って、どんな愛?

前回誕生日に書いた記事で、自分が「見返りを求めずに人を愛したことがない」ということに気が付いた私。

そのこと自体は私にとって、とってもいい気付きでした。大きな一歩になった。
でも今、絶賛壁にぶつかっています。それはズバリ、
「見返りを求めずに人を愛するって、どうやるの…!?」
です。笑

たとえば具体的な人の顔を思い浮かべて、「なぜその人のことを愛したいと思うのか?」を考えると、「その人も私のことを愛してくれるから」「私にないものをたくさん持っているから、一緒にいると価値観が広がるし、成長できる」「今まで試行錯誤しながら築いてきたこの関係性を、このまま終わらせるのは勿体ないから」などが出てきます。
でもそれって、全部「見返り」なんじゃないか?
一緒にいることによって発生する「何か」を見ているのであって、「その人自身」は見ていないのではないか?
そんなことを考えてしまいました。
え、じゃあどういうことを思えている状態なら、「見返りを求めない愛」なんだろう。うーむ、見返り求め歴25年の私には、まったくわからん。笑

というわけで、冒頭の話に戻るわけです。
「見返りを求めずに人を愛するって、どうやるの…!?」
ぜひみなさんの意見をお聞かせください。😂

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?