見出し画像

「セゾン」というビールがあるらしい

欅坂46、みなさんお好きですか?

推しのメンバーがいたりするのかな?

アイドルを見ながらお酒を飲む時間。
あれは何事にも代えがたい幸せがありますよね。
長濱ねるは神。SHE’Sてめえだけは。

と、正味な話が”セゾン”という言葉を聞いて、
私の頭に浮かんだのが”二人セゾン”だったというだけなんですが。
それだけのことだったんですけどそもそも
”セゾン”って一体何ぞや?
と思い調べてみると、、、


『セゾン』はフランス語で季節を意味する(Wikipediaより)


なんで秋元康先生はそんなおしゃれの暴力みたいな言葉を知ってるの?
63歳のおじさんじゃないの?


そんな”奥渋からの代々木八幡”の如くおしゃれが溢れて止まらない
”セゾン”という言葉なんですけど
この名前を冠したビールが存在することをみなさん御存じでしょうか?

セゾン

これです。セゾン。
セゾンというくらいですから何か季節に関係するのかな?
と思い調べてみると、

セゾンビールは、ベルギー南部のワロン地方発祥とされるビアスタイルです。当時は、夏の農作業の合間に水の代わりに飲むものとして、農作業シーズンが始まる冬から春先にかけて醸造されていたそうです。また、季節限定で造られていたことからフランス語のセゾン(季節)を用いて、セゾンビールと呼ばれました。(サッポロビールHPより)

やっぱり季節に関係するビールでした。
しかしそれより気になるのは”農作業の合間に水の代わりに飲むもの”という文言。

二年くらい前にお酒の席を共にしたベルギー人留学生が
「ビールじゃベルギー人は酔わないよ~」
って言ってたの信じてなかったけどあながち嘘じゃなかったのかもしれないアレ。(その後彼は焼酎で轟沈してました)


さて気になるお味ですが、

水の代わりに飲むビールという歴史から比較的飲みやすく、ホップやスパイスが効いた華やかな香りが一般的なセゾンビールの特徴です。
(サッポロビールHPより)
オレンジやレモンのような柑橘類を思わせる香りと、スパイシーな香りが一体となった複雑な香りが特徴的。(よなよなの里より)

こればっかりは実際飲んでみないと分からないとは思うんですけどね、でもほんとにこんな感じの味がします。

私も飲ませていただいたことがあるのですが、
個人的にはもう柑橘系のジュースかなってくらいの爽やかさを感じます。

そして我々が作っている「農工ビール」
実はこのセゾンというビールをベースのビールとして採用してたんです!

セゾン採用理由は色々あるのですがやはり材料として使用したブルーベリーとの相性の部分が一番大きかったです。
セゾンの爽やかさとブルーベリーの酸味がマッチして、
こう、なんというか、その、、
「『不協和音』を生まない」
わけです。

お後がよろしいようで。
ぜひ農工ビールの真面目な記事もお読みください🍺

LINE_ALBUM_ブルーベリービール写真_211019


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?