争うことは悪いことか?

言いたいことはタイトルで書き切ってるんですが、もう少し詳しく書こうかと思います。

「みんなと仲良くしましょう」「平和が一番」みたいな言葉が世の中では無難に好まれます。しかし僕は昔からこういった価値観になんとなく疑問を抱いていました。

人にはそれぞれの「居心地の良さ/悪さ」があり、それを主張することは決して悪いことではないと思っています。
そして、誰かにとっての「居心地の良さ」が他の人にとっての「居心地の悪さ」になり得るわけだから、妥協点を見つけるための争いが生じることは必要だと思います。
しかし最近では争いそのものを避けるようになっているように感じます。

争いを完全になくすには人同士が関わらないようにするしかないでしょう。それでどうやって社会を成り立たせるんでしょうか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?