見出し画像

同世代に読んでほしい本、

こんにちは

三連休の初日、
皆さんいかがお過ごしでしょうか、、?

連休中は雨の地域が多いようですね。

私は小雨がすきです、

小雨に濡れながら、聴く音楽は心地よい

MVを妄想しながら歩きます

たのしい


お話変わりまして、最近読んだ本をご紹介

子供たちに伝えたい「本当の日本」

(著)神谷 宗幣


書名の通り、日本の歴史経済世の中の仕組み日本の立ち位置・教育などなど盛りだくさんの内容が、超!分かりやすく書いてある本。

正直、私は日本の歴史、経済、政治、全てにおいて無知だった(笑)そういう言葉が頭に入って来た途端に思考停止状態。

寧ろ、無関心

でも、こういう人
多いんじゃないかなぁ、、

自分と自分の周りの大切な人さえ幸せに暮らせればいいやぁ て感じの人(笑)

でもさ、

"自分を守ってくれるのは?"

"大切な人を守ってくれるのは?"

国が守ってくれてるからこそ
私たちはやりたいことができる。
ミサイルも飛んでこない。ご飯も食べれる。
極論、国ありきで生きていられるんですよね。

そんなこと、この本を手に取るまで
考えたことなかった、、(笑)

日本の特徴として、自国のことや政治、経済の話をすると「何言ってんの?」「なんか変な宗教にでも入ったの?」
こういうイメージ、、

でも世界的に見ると、これって相当やばい。

神谷さんの講座で聞いた話だけど、外国の方って自国愛がある方が多くて、今後、自分の国をどうしていきたい?とか、国の歴史や経済についてのお題を出すと軽く3時間くらいは語り合えるのが普通らしい(笑)

すごいよね、 こんなに違うんだね 、

政治経済の話はもちろんなんだけど、
私が個人的にめちゃくちゃ大事だなと思ったのは"教育"。


結婚する前に読んで良かったなって思った

結婚されてる方も
これからする予定の方も
子供がいる方も
子供がいない方も

絶対に読んだ人が得する本

最近読んだ中でも
1番同世代にオススメしたい本です

読んでない方、是非。

#子供たちに伝えたい本当の日本
#神谷宗幣
#書評
#レビュー
#読書感想文

この記事が参加している募集

#読書感想文

188,766件