見出し画像

ムジカホールカフェでコーヒー飲みたい

関西在住のワタクシがひいきにしている、札幌の「ムジカホールカフェ」が昨夜インスタライブをしたんですよ!インスタライブと言っても、歌ったわけではなくて、しゃべっただけですけどねん。

札幌のススキノ近くにあるムジカは、コーヒーはもちろん月替わりのパフェがステキだし、ランチも安くてデザートついて美味しいし、カフェとしても推しなんですが、ライブカフェで、週末はほとんどライブがあるというカフェなのです。私も推しバンドがライブをしたことがきっかけだったし。


ところがこのコロナ禍で、ライブがめっきりなくなり、カフェ営業だけでなりたっていけるのか、という瀬戸際になっていて。

去年はグッズを通販したり、有志ミュージシャンがチャリティー応援ソングをリリースしたのを購入したり、札幌までは行けないけど密かな応援はしてたんです。

確か今年の初めには、契約更新をするのか、もしかしたら閉店になるかも・・という話をちらっとしていたので、その話か!!と、ドキドキしながらのインスタライブの内容が!

盛りだくさんでございました。


まずは

「ムジカを続けます!!」

よかったーー。ひとまずほっとしました。明日のことや来年のことがわからないのは、みんな同じですが(笑)テナント契約を更新して続ける決断をありがとうーー!!


「Musica Project」

なるものが発足するらしい。ムジカ存続プロジェクトらしい。ただ常連さんに応援してもらうだけではなくて、ムジカからも色んな企画を発信していく・・って話だった・・はず


「もじゃ2イケてるッ!」

略してもじゃイケ。さすがの私もどこかで聞いたことあるで、これ(笑)ネットラジオを始めるんですが、その番組名だそうですよ。(ちなみに店主が激しい天然パーマでモジャモジャ)


「MVを作ります!!」

有志ミュージシャンが制作したムジカ応援ソング「Musica Summer song」のMVを作って、YouTubeで聞いてもらい、気に入ったら購入してください、の流れにもっていく。


「CD音源化!!」

応援ソングの購入は、通販サイトからのダウンロードのみなんですけど、それが出来ないという人もいるので、CD音源にして販売!それにあたって、店主書下ろしのソロ曲とダブルA面リリースになるんですって。ダウンロードしたけど、CDも買わなアカンやつ~~(笑)


「ムジカ写真集 春ごろ発売予定」

もしかしたら閉店になるかもしれなかったので思い出のためにカメラマンさんに店内の写真を撮ってもらっていたそうで、存続が決まったけどせっかくなのでポエムを添えた写真集として販売ですって。カフェの写真集って斬新!!(爆)もうたいがい瞼を閉じれば再現できるムジカの店内ですが、改めて写真集になると、どうなるんやろなあ。


「ムジカNewグッズ続々発売決定」

新しいアイテムが予定されてます!




もはやカフェでおさまらない感じになってきてますが(笑)これからコロナ禍では、カフェはカフェだけにとどまってちゃやっていけないってことなのかも。ミュージシャンも、ライブが激減してる中、音を奏でてるだけではなくて、色んなことを考えて発信してますもんね。


そういや、ムジカも今度クラブハウスでなんかやるみたいなんですよ。いや、それ、もじゃイケでやって~~~~



※今日の内容と関係あるタイトル画像は、ムジカのパフェ。確かこれハーフサイズだった気がする。


最後までお読みいただいてありがとうございます!スキやフォローしていただけると、さらに嬉しいです!