見出し画像

右膝5

整形外科は二階建てで、二階はリハビリ室になっている。リハビリ室には4,5人の理学療法士が在中していて、一人自分の担当の理学療法士がつくシステムになっている。私の担当は童顔でガタイのいいぷろたんみたいな人だった。雰囲気も似ていた。

画像1

主に腰と大殿筋あたりのストレッチとリハビリを週二回ペースで通っていて、自宅でも一人で行っている。絶望したのはリハビリ目標欄に書かれていたのが「元の状態にできるだけ近づける」だったことだ。完治しないのかという底の無い絶望感が今も心に残る。

これまでもセルフケアは行ってきた「つもり」だった。ただ体が硬かったのは事実であり、「つもり」だったのだと痛感する。リハビリを始めて二週間ほど経つが、明らかに体が柔らかくなってきている感覚があるし、ストレッチの後は痛みがやわらぐ。このまま柔らかくなっていけば痛みもとれるのだろうか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?