ふつうってなに?

生き方に、人生の選択に
「普通」
って通用しなんじゃないかなーと。

高校

大学

就活、就職

結婚、出産

定年退職

この流れに沿わないと、この流れを外れたら普通ではないのか。

その普通って"その人自身の中の基準"でしかないか無いと思う。

【常識とは18歳までに身につけた偏見のコレクションでしかない。】
アインシュタインの有名な名言だけど、日本社会はまさにこれの塊だと思う。

じゃあ40代から留学するのはダメなのか、10代で結婚するのは悪いことなのか、ずっと独身でいることは寂しいことなのか、アルバイトで生計を立てることが恥ずかしいことなのか。

人生に正解はない。そんなの頭で分かってる。
だけど、大多数の人が送っているような人生の流れと違う人生の送り方をしている人は、時に苦しい時もあると思う。

まさに私が今そうだから。
大学卒業してから5年。就活で内定を頂いた企業もあったけど、どうしてもワーキングホリデーをしたい気持ちを捨てられず、内定を蹴ってこれまでリゾートバイトや派遣で仕事をつないできた。
だけどコロナ禍になったり、パートナーとの出会いがあったりして、ワーホリへの道の路線を変えていまは就職活動をしている。

けど、これまでの職歴や経験の無さからなかなかうまくいかない...
こうなることならワーホリなんて目指さなければ良かったと思うことも無くはないし、自分を奮い立たせるためにエネルギーも使うからそれが余計しんどくなる時もある。
まぁ第一にこんなやる気のあるやつを取らない企業はなんて損してるんだって思ってるけど(笑)

だけど、これまで選択してきた答えに後悔はしてない。その理由は、大学卒業後すぐに就職してたら出会えなかったような人や経験、それまでに自分の中になかった価値観や考え方が増えたことなど得たものが沢山あると確信してるから。

十人十色。

人間は無意識にも人と比べてしまうから、劣等感や優越感を感じることは仕方ない。
けど、自分は自分。生まれも育ちも経験してきた事も考え方も同じ人なんてだーれもいないから。

あー、自分は社会不適合なのかなー。

今からこんな決断したら周りがどう思うかなー。

なんで上手くいかないのかなー。

この先不安だなー。

とか。

たーーっくさん思うことや溢れ出てくる感情はあったりすると思うけど、普通はこうだから、周りがこうするから、いまからこれやったら遅いかなとかって判断するよりも、いろいろ寄り道して、遠回りして、人生経験値を上げていく方が、井の中の蛙になるよりよっぽど価値のある人生を送れる気がするし、厚みのある人間になれる気がする。

誰かに何かを言われても、
この人はこういう考え方なんだなー。
こういう考え方の人もいるんだ。
って思うまでに留めておくのが一番。
自分の中の常識や普通が、その人にとっては全くの非常識で普通ではないかもしれないから。

法を犯したり、反道徳的、反倫理的なことをする以外は、正しいとか正しくない、普通とか普通じゃないに囚われずに生きていきたいなーと。

誕生🍼⇨⇨⇨⇨⇨⇨⇨⇨⇨⇨⇨⇨⇨⇨⇨死⌛️
人生一度きり



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?