見出し画像

日本一周記:完結編

いや〜〜、みなさん、どうも、お久しぶりです〜

気が向いたときに書こうと思ってたら、ずーっと書かずに放置してしまいました…

どうして急に書く気になったって?

バイクの免許を取るのに、今免許の更新に来てるんですけど、視力検査と写真撮影終わってからさ、2時間待たされるんだもん!

2時間もあるんだったら、ずっとやんなきゃなーと心に引っかかってた日本一周記を書こうじゃないかと!

そんなわけです。

あ、日本一周自体は2019年の11月に終わったので、今回の記事はその時期のことを書いていきます。

当時は世界がこんなことになるなんて、夢にも思ってなかったっすねー

今思えば、ギリギリセーフだったんだなぁと。

まあええわ!

では、前置きはここらにして、日本一周記ラストいっぞ!!!

青森を後にして、我が故郷、北海道に帰って参りました〜

すでに北海道は釧路を出発してからまず巡ったところなので、出発地であり終着地である、釧路の実家に帰るまでの話ですねー

もう2年ぐらい前の話になるんで、正直はっきりとは覚えてないっす…

青森から函館に行ったんですけど、フェリーで行ったのか新幹線で行ったのか覚えてねぇ…

とにかく行ったんだよぉ!

そのあとは以前にリゾートバイトで仲良くなった方が洞爺湖で働いてたので、そっちに寄りましたー

画像1

画像2

今でもやりとりしてる方で、前は東京からカブで軽井沢まで行って会いましたよー

久しぶりに話せたんでめっちゃ楽しかったな〜

洞爺湖の次は札幌に行きましたー

友だちと会ったり、味噌ラーメン食べたりしましたねー

この日本一周記で何度も言ってたと思うけど、離れたとこに住んでて、なかなか会えない友だちや知り合いに会いに行けたのは、旅してよかったって思う大きな部分ですね。

札幌からはもう深夜バスで釧路帰って来ました〜

と言うことで、47都道府県を全て周る、ぼくの日本一周は無事に終わりました!!!!!

やったぜ。

いつかやってみたいなと思っていた日本一周ですが、やってほんとによかったって思います。

元々、何かを探したり、得るために行った旅ではありませんでした。

いつかやってみたいなという思いもありましたが、大部分はブラックな働き方をしたその反動だったと思います。

旅をする中で、多くの旅人と出会いました。

ぼく含め、旅人の多くは何かの反動で旅に出ざるを得なかった人たちです。

旅は大好きですが、旅なんかしなく済むのなら、その方がいいものだとも思います。

ただ、もしあなたが何かに強く抑え付けられたとき、そして、何かの糸が切れたとき、そんなときは大いに旅に出てやりましょう!!!!

というか、出ちゃってるもんです!!!!!

そんなもんです!!!!!!

今はコロナとかなんとか色々あって大変だろうけど、まあうまく折り合ってくれ!

旅は最後の砦じゃ!

そんで、長期の旅はできるときしかできん!!

できるうちにできることをやっとけ!!!!

相変わらずぼくの人生はうまくいってくれてないけど、なんだかんだ楽しいよ!

一足先に日本一周したぼくからのメッセージ的なあれでした!

最後になりますが、この旅はぼくががんばったからとか、すごいからできたとかじゃ全くありません。

全ては支えてくれた方たちのおかげです。


あぁ、でたでた、最後は感謝してきれいに終わらせるよくあるパターンのやつね〜

と思いましたか?

その通りです!!

旅をしてるとね、マジで色々な方に助けられるし、世の中はこんなにもやさしいのかと気付くとともに、自分もやさしくありたいと思えるんですよ。

だから、最後は感謝で終わりたいんです。

本当に本当にありがとうございました!!!!!!!

今度はぼくが旅人を支える側になりたいですね!!!

そうやってやさしさがどんどんつながっていくと、すてきだなって思います!!!

2年越しになっちゃったけど、これでぼくの日本一周記を終わらせたいと思います!!!

おわり!!!!!!!


画像3

(47都道府県全ての土地を歩いたスタンスミス。文字通りぼくを支えてくれました。)

読んでいただきありがとうございます! ところで、カナダのブリティッシュコロンビア大学の研究によると、人のためにお金を使うと、自分の幸福度が高まるそうですよ(乞食)