見出し画像

おさんぽっていいよね。

昨日はDVDを見るためにした徹夜と、見たアニメの内容で精神的にちょっとダメージを受けてて、記事もお休みしますっていう記事にしました。

完全に昼夜逆転しちゃったし、最近家にこもってばかりで、日光浴びてなかったんで、こりゃいかんなーと。

そこで、今日は朝からおさんぽにいきましたー

歩いて20分ぐらいのところにある、マックへ。

ぼく、朝マックのマックグリドルソーセージエッグとハッシュポテトがすごいすきなんですよ。

久しぶりに全身に日光浴びながら、好物を求めて寒空の下おさんぽ。

なんか気分も晴ればれしてきましたねー

マックでは日光の当たる角の席へ。

おいしい。

すき。

食べ終わったあとは、セットでついてきたカフェラテをちびちび飲みながら読書。

しばらく読み進めていなかった哲学書を読む。

カフェラテを飲み干し、家族へのお土産にナゲットを買い、家路につく。

近くに通っていた小学校があるので、当時使っていた通学路から帰ることにしました。

ぼくが見て、精神的にダメージをくらったのは『聲の形』という作品です。

小学生のいじめが物語の発端となります。

その描写がリアルこの上ない。

ぼく自身、小学生のころ、いじめる側にもいじめられる側にもなったことがありました。

そんなときのことを思い出し、こうなんとも言葉にしがたい感情が押し寄せてきたんですよね。

それを見てみぬふりをするのも、変に正当化するのも違和感があるので、ありのままを受け入れることにしました。

あえて通学路から帰ったのもそのひとつです。

小学生のころによく見ていた風景。

その頃とは少し変わってしまった風景。

時間の流れと変化に、少しばかりの哀しさを感じながら歩く通学路。


ふと現れた猫。


へんなつらら。


むかしあそんだ公園。


家に着き、なんとも言えない喜びのような感覚に包まれながら、気づけばもう夕方。



いつもあっという間に一日が過ぎていくけれど、今日はなんだかいい日だった気がするなぁ。

読んでいただきありがとうございます! ところで、カナダのブリティッシュコロンビア大学の研究によると、人のためにお金を使うと、自分の幸福度が高まるそうですよ(乞食)