見出し画像

【tiktok攻略】おぉ、ちょいバズったやんけ案件への丁寧な解説

今日は、人生で初めてバズりを経験したのでその考察を簡単に書いていこうとおもいます。

【もくじ】

・今のところちょいバズり解説

・3つの戦略

①ハッシュタグを惜しげもなく使ってみる

②伸びるBGM選び

③60秒間の戦い

・まとめ
今のtiktokは「打ち上げ花火的」?!

(※この中でお話させていただく「ちょいバズり」とは、私の中での「ちょいバズり」です。今まで築いて投稿した中で頭一つ抜けてるなーという投稿を指しているものなので、あしからず。)

ではでは最初に、今の自分の全ての投稿がこちらです

これを見たところの第一印象は
①「下3つは、なんとなくのちょいバズりだねー」
②「あ、上の一個だけ飛び抜けてバズってるじゃーん」

という感じかなと思います。

【今のところちょいバズり解説】

①これは、投稿したタイミングが半年前(2019年6月頃)だったので、まあ、ビギナーズハイというか、時間が回数を伸ばしてくれたぐらいの気持ちですね。

②https://vt.tiktok.com/83BJWm/

これは、"戦略"
をとった形でのちょいバズだったので《結構嬉しいかった》です笑(ピース)

しかも、695回視聴は半年間の時間猶予がないのにも関わらず過去最高回数を出せたのでビックリでした。

その中で、"故意にした戦略"
が大きく分けて3つあったので、今回はそれをフワフワした状態で放置せず、何が刺さったのか、何がちょいバズりに引っ掛かったトリガーだったのか。を丁寧に分析してシェアしていきたいとおもいます。

【3つの戦略】

①ハッシュタグを惜しげもなく使ってみる

ハッシュタグとは?

SNS上で記号の「#(ハッシュマーク)」がハッシュタグと呼ばれているものです。 ハッシュタグはSNSの投稿に対する“タグ”として利用され、ハッシュタグの後に特定のキーワードを付与することで投稿がタグ化されます。タグ化されることによって同じキーワードでの投稿を瞬時に検索することができたり、趣味・関心の似たユーザー同士で話題を共有することが可能です。

いわゆる
「検索するときにみんなが使うやつ」ですね。
それが《顧客側の考え》です。

そして、
ハッシュタグを《運営側の考え》簡単に説明するなら「旗立て」だと思ってください。
遊びに来てくれたお客さんが遠くからでも、この上木鉢はどんなお花なのかを認識出来る感じですね。

今回のちょいバズ動画につけたハッシュタグはこちらです。

#숏확행세대#추천이좋앙#いいね#韓国好き#good#카운트다운책린지です。

ここで軽くハッシュタグの意味説明を挟むと

#숏확행세대 =小さなことでも幸せを感じる世代 #추천이좋앙 =おすすめが好き #いいね
#韓国好き #good #카운트다운책린지 =

ですが、
事とハッシュタグに関しては
「ハッシュタグの種類に関してはあんまり重要ではない」ということです。

では、
何が大切なのか?
それは、
「自分のターゲットに刺さる、自分のターゲット層がよく使うハッシュタグは何なのかを調べる」
と言うことです。

もっと具体的に今から私がすべきハッシュタグ運用を分かりやすく言うと、

「既存のバズったハッシュタグを使いながら、毎回新しいハッシュタグも探りつつ、自分の最適なハッシュタグの組み合わせを一つずつ炙り出していく」

といことです。

ハッシュタグに関しては、
この運用方法で出来る限り毎回の最大値を上げて行けたらなと思っています。

よし、ここでハッシュタグの話は終わり‼️
ふー、長かった。。
あとの2つは比較的簡単なのでパパっと説明しちゃいたいと思います。

②伸びるBGM選び

これに関しては今(2019.12.26)がクリスマスシーズンということで、695回視聴を獲得した動画のBGMには
マライアキャリーの「All i want for christmas is you」 を使わせて頂きました。

なぜこのメジャーなBGMにしたのかというと、
ズバリ、
「曲検索からの流入」があるからです。

これも、またハッシュタグと同様に違うところからお客さんを引っ張ってくる事を第一に考えて曲選択肢をしていくという感じですね。

(その中で695回動画はクリスマスシーズンだったこともあり、あの曲になったという経緯。)

③60秒間の戦い

最後に一番大切な「内容」のお話ですね。

正直に告白します。
わたくし、「逃げました。」

なぜ、逃げたといったのかというと
その要素が下の4つです。

・まぁまぁの顔クオリティ
・着ぐるみ
・友情出演
・女

これをしてる時点で、他の女の子運営チャンネルとなんら代わりがないというか、差別化が出来ていないというか、あー、もう。
とにかく、自分の資本だけに逃げていて
そこにアイデア性は一つもなく、
「ただのそこそこ可愛い子がいるなー」って感じなんですね。はい。

それは、アイデア性のない自分の能力不足であったりする訳ですから今のところどうしようもないんですが。。。

とにかく「内容」に関しては量とバリエーションを上げていき、この3つの戦略の中ではまだまだ模索する価値ありということですね。

そのバリエーションに関しての詳細は
服、曲、ハッシュタグ、語り、踊り、歌い、メイク、髪型、人を変えていったり、組み合わせてみることで自分にあったスタイルを作って行けたらなと思っています。

ということで、
これからする「内容」の戦略としては

◯投稿のバリエーションを出して反応を見る

◯それを一万回視聴が獲得出来るまで繰り返す

◯一万回視聴を獲得出来たら、その投稿と似ている投稿を30個ほど投稿する(一万回を維持しつつ)

◯そこで、やっと一万フォロワー獲得

◯その経験を活かしてnoteに共有する。

という感じかな。ですね。

その中で、
また面白い発見があればそれを細分化して自分なりに次のバズを産み出したいとおもいます。

そこから結果が出たものだけを発表するという形で細々とnoteを運営していこうと思っているので、みなさんこれからもよろしくお願いします*´-`)

【まとめ】

こういう風に見ると、今のtiktokは1つ1つの投稿が「打ち上げ花火的」というか、如何に投稿直後に伸ばせるか勝負だと思った方も多いのかなと思いました。

実は正直、私もそう感じていて
「流行っている曲」
「流行っているハッシュタグ」
「流行ってるチャレンジ」
を自分のチャンネル色に染めながらバズりを狙っていくのが一番確実で大切なのかなとおもいました。

また、「この戦略も良かったよ!」などという報告があればコメント欄などで、どしどしとコメントよろしくお願いします!


お互いに情報を共有して、もっと楽しいtiktokライフを送りましょうね( ≧∀≦)ノ

ではでは、

最後に、私のtiktokチャンネルへのURLをのせて置きますね。

https://vt.tiktok.com/83BJWm/

毎日投稿で頑張っているので、是非チャンネル登録よろしくお願いします!!!!(*T^T)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?