見出し画像

【トレーナー業を趣味にしたいワケ】


 こんにちは。

まだまだ花粉症が続いておりまして、薬を飲むとめちゃめちゃ眠くなります...とは言え、薬を飲まなくても眠いです。


 実は、トレーナー業をやらせていただいている中で
「トレーナー業だけ」で生計を立てることへの疑問がありました。
その疑問は


・トレーナー業に拘っているのは自分だけなんじゃないか
・トレーナー業以外にどんな可能性があるのだろうか
・トレーナー業以外に収入があれば、もっと世界が広がるんじゃないか
・トレーナー業以外に収入があれば、もっとトレーナー業を楽しめるんじゃないか

などです。
 そこで今回のnoteは、上記疑問を元に「トレーナー業を趣味にしたらどうか」という思考になりまして、そのワケをご説明していこうと思います。

先にきちんと言っておかなければならないのは
トレーナー業を疎かにしない、むしろ広げていく
・トレーナー業での収入を得ないことではない

・自分の中で趣味化できたとしても仕事に対しての責任はこれまで通りしっかりと負う
ということです。

では、本題に入りたいと思います。



【これまでのたかはし】


 これまでのたかはしは、学生時代のアルバイトを除くとトレーナー業以外でお金をいただいた経験がありませんでした。自分はトレーナーとしてお金を稼いで生きていきたい、生きてくんだ、と思い込んでいたのです。

 でもそもそもなぜトレーナー業なのかということになるのですが、それにはもちろん理由はあります。
これ以外にもありますが、大きく
・人の役に立てること
・自分のやりたいこと
・やっていて楽しいこと
・お金がもらえる
からです。そんな仕事があるなんて最高‼︎と思っていました。
これは当然今でも思っています。
 
 大学時代にお会いしたトレーナーさんから言われて今も頭から離れない言葉があります。


「いくらやりたいこと、楽しいことを仕事にしても
ちゃんとお金を稼げなくては天職とは言えない」


という言葉です。
ちゃんとお金を稼ぐ...
今考えるとめちゃくちゃ深い言葉ですが、大学生の時はとにかくトレーナーになりたい気持ちが先行していたので、深くは考えませんでした。

 僕がこのエンタメ業界でお仕事をさせていただいてからもう6年経ちますが、これまでもすごく微力ながらエンタメ業界におけるトレーナーの認知度、重要性、地位を啓蒙してきたつもりです。
 それでもこれは簡単なことではない。以前のnoteにも書きましたが、予算も潤沢にあったり設定されるものではないんです。


【そこで思ったことと変化のきっかけ】


 エンタメ業界のトレーナーとしてもしかしたら、僕だけがお金と仕事のバランスに悩んでいるのかもしれません。それにもっと実力や認知を高めて上り詰めれば良いのはわかっています。
 しかし、それもまた簡単ではありません。
だから諦める、ということには当然ならなくて前提として
エンタメ業界の認識を変えられるだけのインパクトを自分が与えられる様になるために精進します。
 それと共に、
トレーナー業以外で収入や仕事を持つことがトレーナー業にも良い影響が出るんじゃないか
と思ったのです。

 これには、僕の周りで僕をいつも助けてくれる企業2社が大きく関係してきます。


株式会社COMP (COMPに関してのnote記事へ
SUSHI + (SUSHI+に関してのnote記事へ

リンクをつけているのでご参照ください。
この2社が僕の思考を動かしてくれました。


【トレーナーに拘っているのは自分】


  僕は学生の時にトレーナーという職業を知り、志しました。やっとトレーナーとして資格を保有して、トレーナーとして生計を立てている中で、自分が自分を縛っていた様に感じます。
 ・トレーナー業しかできない
 ・トレーナーをしたい
こんな思考だらけだったと思います。

学生の頃からトレーナーに関する教育以外を受けてこなかったせいももちろんあります。トレーナー業が大好きで、ずっと続けていきたい気持ちもあります。でもこの縛り付けていることに気付けなかったんです。
・これまで経験がない
・思い込み
これが足枷になっていたんです。

 色々な方とお会いする機会をたくさんいただいて、自分のアイデンティティとしての「トレーナー」というものを少し外しても良いんじゃないか、と思える様になっていきました。


【まずトレーナーを軸に】
 

 とは言え、いきなり「トレーナー」を外すことはただの恐怖でしかありません。
そこでまずはこの「トレーナー」を軸に、トレーナー業以外にも携わってみようと思いました。
 それは上記2社とお付き合いするに従って自分のトレーナーとしての知識や経験、立ち位置は決して当たり前のものでもないことに気付かされたことがきっかけです。

 僕のトレーナー業を通して
様々な方面で関わってくれる方々全てにメリットがある形を提案できること
これが思っていたよりも遥かに面白いし最高だと思えています。


【試み】

 
 このトレーナー業を軸に企業と関わっていく形態は様々あるかと思いますが、僕は仲良くしてくださっているこの2社と何か一緒にできることはないか、をいつも探っています。
 実際に様々な案件をご一緒させていただいていたり、挑戦しております。この様に知らない世界を教えてもらえること、自分の可能性や自分の小ささを気づかせてくれることは、大きな財産だと思います。
 もちろん、興味を持ってくださる方や企業様がいらっしゃいましたらご連絡いただければと思っておりますし、待ち望んでおります。


【トレーナー業への良い影響】

 
昨今の様なかつてない自粛生活でトレーナー業だけでなく経済そのものが大きな影響を受けています。この様な環境の中で生き抜き、廃業しないでいられるかというのは弱小フリーランスには大きな課題です。
 トレーナー業以外の道が少しでも見つかれば、経済的にも心のゆとりにもすごく良い影響があります。
 また、新しくご縁をいただいた方々とトレーナー業やエンタメ業界を盛り上げていくことも可能だと思っております。


【趣味にする】

 趣味にするという言い方が適切ではないのかもしれませんが、トレーナー業を心底楽しめる環境を自ら作っていくことがこれから自分に大切だと思います。
万が一、トレーナー業ができなくなっても生きていける状況を作り、

趣味:トレーナー


と書けることを夢見て今もこれからも精一杯足掻いていきますので応援お願いいたします。






少しでも興味が湧き、よろしければで構いませんのでサポートしてください。今後の情報発信に向けて精一杯頑張って参ります。