見出し画像

天下統一!

「信長の野望 大志PK」初クリア!

昨年末にSwitchと一緒に買ったものの忙しくてプレイが滞ってたが、ようやく天下統一まで漕ぎつけた。京を抑えたあたりで惣無事令出して終わりにしても良かったのだが、初回だし完全統一しようということで九州征伐まで(この先完全統一が見れるかもわからないし)。

私は信長の野望を最初にやるときは必ず北条家でプレイする。地元だからというのもあるが、ある程度強力な家の方が落ち着いてプレイできるからね。私ののぶやぼプレイスタイルは、とにかくその大名家になりきって、そのつもりで進めていくというもの。ゲーム上は楽に攻略できる戦いも、しっかり外交努力をしてから宣戦したり、「この立場なら中立を保とう」という風に周囲の戦局を傍観したり、そういったことが案外楽しい。その点でも北条家は何かとやりやすい。攻めるにしても守るにしても、大義に困ったなら「民の暮らしを守るべし」で。

そんな感じなので律義に甲駿相三国同盟を守っていたら、桶狭間の前に今川が織田を滅ぼしてしまいそのまま上洛。武田はいつの間にか日本海まで貫通してるし…。ゲームクリアのためとはいえこの二者を攻めるのはなかなか気が引けた。結局滅ぼして家臣にして最後には評定にまで参加していたが。

創造から入った身としては、大志では外交戦略や戦闘状態がより細かく作られている点が良かった。外交を駆使しつつ最後の手段として戦争をする、直接戦闘には介入せず同盟国の裏で糸を引く、なんてことができる点は私のプレイスタイルにガッチリだ。一方街道の概念や小部隊の細かい行軍、国人衆の参戦がなくなったのはちょっと寂しいかな。戦国時代のリアルな実情やローカルな問題がクローズアップされてたので結構好きだったんだけどなぁ。とはいえまた一味違ったのぶやぼが楽しめて大満足。

次は地方モードというのでプレイしてみようかと思っている。のぶやぼは何度クリアしても楽しめるね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?