見出し画像

『7つの習慣』から学ぶ大事なこと②♪

こんばんは。
池藤ともひこです♪

前回から少し間が空きましたが、再び『7つの習慣』よりスティーブン・コビー氏の名言をご紹介します✨

立場はその人の立っている場所によって異なる
-スティーブン・コビー『7つの習慣』-

本ではパラダイムという言葉が繰り返し登場するのですが、「パラダイムとは、世界を見る見方であり、私たちの認識、理解、解釈を決めるもの」だそうです。

要するに、同じ物事を見ても、その人の背景により解釈が異なるということだと思います!

よく師匠から言われる、事実は1つ解釈は無数という言葉と同義だと僕なりに解釈しています!

国が違うと文化が違うと考えるのは容易にできる人でも、近しい友達が自分と解釈がかなり違うと反発したり正そうとしてしまうことがあるかもしれません!

今までの自分の価値観という色眼鏡を掛けて世の中を見ているのであれば、その解釈を他人に押し付けるのではなく、人によって違いはあるものだという立場に立って、その上で自分はこう思うと伝えればいいなと感じました!

知ってる分かってるになりやすい部分だと思うので、実際の行動で示していきます♪

池藤ともひこ

#池藤ともひこ #格言 #本 #読書 #7つの習慣 #スティーブンコビー #パラダイム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?