見出し画像

心のトゲを取るために


こんにちは。


頭の中のモヤモヤを書き出してみることでストレス発散しているタケマサです。



天気が晴れているとすごく前向きになれます。素敵な朝です。ありがとう。


さて、

今日は『僕の心のトゲを抜く作業』についてお話ししたいと思います。


個人的なことですが、心を軽くするためのものでもあるので、あなたにとって少しでもタメになったら嬉しいです。


【私の心のトゲ】


私には今、心に引っかかっているトゲがあります。それは「今の内定先」です。


このご時世に内定先に行くか行かないか悩むなんてどうかしてると思う方もいらっしゃると思います。私も内定もらったらそこに行ってやると思って就活してきました。


でも、なにかがおかしいんです。

でも今までこれが何なのかは分からなかったです。周囲の人にも少し相談しました。そしたら「マリッジブルー的な考えになってないか確認してみれば?」と言われました。確かにそうなっているかもしれないと思ってもう一度自分と向き合ってみました。


そしたら分かったことがありました。

それは、今の内定先が周囲に対する「見栄」に近いものだったことに気がつきました。見栄というより「無難にこういうとこ受かったほうがいいよね」的な感じでした。


あと、内定もらった会社に対する「恐怖感」がありました。

これはあまり詳しく言えないですが、この会社について考えると「怖さ」を感じるんです。会社が全然見えないのに、自分はもっとさらけ出せと言われているような感じがします。怪しさがハンパないんです。笑


そんな環境で自分が伸び伸びと活躍できると思いますか?多分できなそうですよね。会社は入ってみなきゃ分からないとはいいますが、会社というのは簡単に抜けられるものでもありません。書類や面接で回数を重ねて受かった会社を辞退するということは、過去の自分を少し否定しているようにも感じられますが、今の自分が感じる、会社に対する「違和感」は結構危ないのかなと思います。これは周囲に相談したってわかることではありません。

でもこれで自分の現在の考え方が「マリッジブルー的なもの」じゃないことがわかりました。


人からの見られ方を気にするなら内定先に就職したほうがいいと思います。でも現在のような「選択肢のない状態」で決定するのは非常に危険だなと思いました。


【どうやってトゲを抜く?】


では、ここまでの内容で私にとっての「トゲ」とは何なのか、そしてそれは勘違いではないことが分かりました。


そしたら次は、「トゲを抜く作業」です。


先に結論を示しておくと、

「別の選択肢をがあることを把握し、現在の状況を変えることは死ぬことじゃないと知ること」

だと考えています。


今回の場合、

他に内定をもらっていれば結構簡単なのですが、他社さんが選考中ということもあって確定がないです。なので危険なのが「他に行く宛がないからそこに行く」ということです。これは依存状態になるので自分の裁量や自由が生まれにくく、支配されやすくなります。

なので他の選択肢を考えてみると、私がすべきことは大きく分けて二つ。

「現在選考中の会社に内定をもらえるよう全力を尽くす」

「会社の給料以外からのキャッシュポイントを設計する」

になります。


一つ目は単純で、とにかく真剣に現在の就活を続けるということです。

二つ目は学生にしてみると馴染みのないことだと思います。ですが、これはもう少し分かりやすい言葉に直すと「会社に頼らなくても飯が食えるようにする」ということです。


選択肢がない場合、余裕がないので様々なところに害をもたらします。我慢したり自分を責めたりします。ここで会社にいることに辛くなって辞めたくなったときに「会社がなくても生きていける」形を作っておければ自分の生活に余裕ができて、結果も良くなる傾向があります。


思い悩むくらいのトゲは「このままでいいのかな?」とか「変化する勇気がない」だと思います。別の選択肢に対する不確実性(リスク)が高い場合、ここで別の選択は取りづらいんだと思います。なので別の選択肢の確実性(こっちでも大丈夫な可能性)を高めることが現在の自分にできることじゃないのかなと思います。


思い詰まった状態で冷静な判断や考えをすることは難しいですよね。なので事前に選択肢を作っておいたほうがいいと思います。ですが、別の選択肢をとってもダメでメンタルやられそうになっても死なないので大丈夫です。笑日本はそんな人を助けてくれるような精度や環境があります。闇金とかには手を出してはいけないですよ。


まぁでも、これまで大したことやってこなかった自分からしたら別の選択肢を作るのは結構難しいのかなとも思ったんですが、会社からお金やスキル全般を「授かる」前提では現在の状況打破は結構厳しいので、自分個人として力をつけるよう努力し、会社以外の収入源を作ってしまえば心に刺さっているトゲが取れると思います。

あとは周りにいる友達や家族と繋がって、そこからどんどん人繋ぎしていけば生きていけると思います。今の状況を耐えられなくなってしまったのなら逃げてしまっていいと思います。思い悩みすぎるとメンタルやられてしまいますからね。


【最後に】


内定を辞退するか否かを考えていた私はこんな感じで納得したこれからを生きていこうと思ってます。


ちゃんと内定辞退の連絡をしたら「トゲ」が抜けるのかなと思います。


似たような状況の人がいたら、少しでも参考になってると嬉しいです。


今日も頑張るぞー!


では今回はこの辺で〜


タケマサ






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?