見出し画像

イチロー先生の授業


おはようございます。


久しぶりの投稿すぎて書き方も少し忘れてしまっています。



前回の投稿からしばらく時間が経っていて、今日はもう7月なんです。早すぎですよね。

今年は特に時間が過ぎるのが早いなぁと感じるのでもっと気を引き締めていこうと思います。


今日は『イチロー先生の発言から感じたもの』というテーマでお話ししたいと思います。

最近のテレビでも紹介されていたのですが、野球で有名なイチローさんが先生となって生徒の質問に答えるという動画がYouTubeにあがっています。

↑SMBC日興証券で行われています。


ここで話されていたことが素敵だったので自分の見解とともにご紹介できればなと思います。


【子供たちの疑問】


子どもたちから大人まで生徒としてイチロー先生に質問をしているのですが、子どもたちの質問がかなり良い質問だったりするので興味深い内容になっていました。

自分の気になった質問と回答について紹介したいと思います。


「お寿司が好きだから将来お寿司屋を開きたいけどどう思う?」

という子どもからの質問に対してイチロー先生が答えました。


「寿司屋を開くってことは寿司を職業として(プロとして)やることになる。そうすると心から楽しめなくなることがある。好きなことだけやっていればいいわけじゃない。当然嫌なことだってある。だからそれを受け止めてやっていくだけの思いがあるかどうかが大事。野球をプロとしてやるようになってからは小中学校でやってた野球の楽しさはゼロだった。責任がついて回るから。プロでやっていくというのはやりがいはあるけれども常に失敗と向き合わなければならないから大変。でもそれがプロの世界。もう一度人生やり直すとしたら同じ野球選手を選ばないかもしれない。」


内容は抜粋ではないので動画とは違った言い回しになっているところもありますが、とても心に響きました。


「好きなことだけをやって生きていく」と謳って世間で活動している人たちがいますが、そういった人たちはもしかしたら本気でやっていないのか、それとも謳い文句として使っているのかもなと思いました。

何についてもそうですが、本気でやっていくならやりたくないことも必ずあると思います。ですがそれをも凌駕するような熱い想いや覚悟があることで乗り越えていけるのではないかなぁと感じました。


他の質問も紹介すると

「『お金が全てではない』という言葉をどのように考える?」

という質問に対してイチロー先生が答えました。


「全てではないと思う。でも生活するためにはお金が必要だから大事なことではある。お金をどうやって稼ぐかはもちろん大事だけれど、お金をどう使うかが一番大事で、その人の本質が出るところ。あるときまでは奢ってもらったりご馳走になることに喜びを感じるけど、あるときからは反対の立場になることの方が気持ちよく感じるようになる。でもそれは案外難しい。自分ではなく、相手が喜んでくれるようにお金を使えるようになったらハッピーになると思う。皆さんにそうなってほしいし、私もそうでありたいと思う。」


この回答はかなり本質を突いているなと思っていて、頭で理解している人はたくさんいるかもしれませんが、実際にそうやってお金を使うことができる人はどれだけいるのでしょうか?

私も相手にお金を使える人でありたいと思います。


【大人の疑問】


次は私の親くらいの年代の方からの質問と回答をご紹介します。


「老いることをどう思いますか?」

という質問に対してイチロー先生は答えました。


「年を重ねれば見た目も変わってくる。若い時の見た目のままはあり得ないんだから、それなりに年を重ねた感じがあった方がいい。特に男の人は。久しぶりにあった人で『なんかエネルギー無くなったな』という人がいたりする。私は身体は老いたとしても自分から放たれるエネルギーは老いたくない。」


今回の回答で一番刺さったのが「エネルギー」という言葉です。エネルギーって目に見えないのになぜか感じますよね?これって隠すことができないものだなと思っていて、その人から醸し出されるエネルギーが似てる人が周りにいるのではないかと思います。反対に、いくら見栄を張っていたとしても出ているエネルギーを感じれば一発で偽物はバレます。なのでこのイチロー先生の言葉を受けて、素直に直向きに頑張ろうと背中を押してもらえた気がします。


【終わりに】


今回ご紹介させていただいたのはいろんな質問があった中でのほんの一部です。気になる方がいらっしゃいましたらYouTubeであがっているのでチェックしてみてください。


実際に野球の第一線で活躍されていた方の言葉には重みがあって、上辺だけを取り繕っている言葉ではありませんでした。


そんなふうに発する言葉に責任と重みが生まれるよう、愚直に頑張っていきたいと思います。


というわけで久しぶりの投稿は「イチロー先生の素敵なメッセージ」をお届けしました。


本日も読んでくださりありがとうございます。


今日も一日頑張りましょう!


タケマサ






この記事が参加している募集

#すごい選手がいるんです

2,748件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?