見出し画像

ずっと走り続けていたい


どうも、R-22です。

現在都内大学に通う4年生で、来年の春から社会人として働く予定です。このnoteでは私が触れたニュースやモノ・コトで考えたことや、普段考えてることなどを発信しています。


今日は大学入った頃から思っていることを書いてみようと思います。

それは『今をどう生きるのか』というテーマについてです。


【三浦春馬さんのニュースを受けて】


知っている方も多いと思いますが、先日三浦春馬さんが30歳という若さで人生を終えたというニュースを聞きました。

私は三浦さんについて詳しく知っているわけではないですが、小さい頃からよくテレビで見る俳優さんだったので「爽やかな笑顔をする方だなぁ」と思っていました。きっと素敵な方だったんだと思います。

三浦さんがこのような選択をされたのはきっと理由があってのことだと思います。世間では様々な憶測が飛び交っていますが、ここでは詮索しません。でも、このニュースを受けて思い出したことがありました。


それは「自分の人生が終わるタイミング」についてです。

理由は分からないのですが、「自分は28歳で死ぬだろうな」ってずっと思っていました。意味わからないですよね。これまで病気にかかったことも、大きな怪我をしたこともありません。ネガティブな考えばかりしていたわけでもありません。心身共に健康でしたが何やら確信めいた感じでそう思っていました。

多分ですが、尾崎豊さんが26歳で亡くなられたことを知って、人生をカッコよく終わらせたいとか思っていたのかもしれません。本当にごめんなさい。人生をそんなことで終わらせるなんてダメですよねきっと。


【「今は我慢」っていいの?】


最近は上記のように考えなくなりましたが、人生いつ終わるかわからないよなって思うことは増えました。

5年後に死ぬかもしれないし、3年後に死ぬかもしれない。半年後に死ぬかもしれないし、1ヶ月後に死ぬかもしれない。1週間後に死ぬかもしれないし、明日死ぬかもしれない。今日死ぬかもしれないし、12時間後に死ぬかもしれない。

私たちはいつ人生が終わるか分かりません。でも世間では人生計画として「老衰」を目安にしたプランを描いていきます。

「30歳までに家族を持つ!」

「40歳までには部長になる!」

「50歳までにはマイホームを作る!」

「70歳までに別荘で静かに暮らす!」

でも仕方ないですよね。誰にも未来のことは分かりませんし、いつ人生が終わるかなんて分からない。だから老衰を基準にして将来設計をする。

ちなみに、目標があったら人は頑張れるので将来の目標を立てること自体は大きな活力となります。自分ももれなくそうです。

こういったプランを考える人が多い中で、私はこんな人を見かけました。

「数年後に独立するから、この先数年間はいろんなことを我慢して頑張る!」

聞いた当初は「お、意識高いね!頑張って!」と思いました。

でもすぐ引っかかりました。「なんで我慢するんだ?」って思って。

きっと理想の未来にたどり着くためには我慢することもたくさんあると思いますが、そもそも本当に目指しているものであれば道の途中にあるものに手を伸ばしたくならなくないですか?というか「我慢」という言葉を使わなくないですか?

私はこう考えました。我慢という表現を使うということは、今掲げている目標が真の目標ではないのではないか?社会的体裁を気にした目標なのではないか?そんな他人の目から作られた「幸せっぽい人生」を演じることに時間をかけていた時、志半ばで人生を終えることになった時に「後悔はない!」と胸張って言えるのでしょうか?

私の知る限り、本当に叶えたい夢や目標を持っていて、それに向かって頑張っている人は辛いことやしんどいことを「我慢する」とは言いません。むしろ大変で過酷な状況でも顔は引きつっておらず、キラキラしています。みんなと同じように辛いはずなのに楽しそうなんです。

つまり、辿り着きたい目標に向かって走っているその瞬間ごとがその人の最高の瞬間なのです。

夢や目標に向かって走っている人はこんなにも輝いているんだといつも思います。誰しもが夢や目標に向かって走ることはできてないかもしれません。自分だってそうです。でも、どんなに小さな目標でも、どんなにダサい夢でも、それに向かって走ってる時に人は一番輝くと思っています。

私も「今」という瞬間を走り続けていきたい!そして胸張れる人生を送りたい!

なので最後はご提案と宣言です!


【一緒に頑張りませんか?】


繰り返しになりますが、人生がいつ終わるかなんて誰にも分かりません。だから我慢我慢って自分を箱の中にギューっと押し込み続けていたら辛くなると思うし、そんな人生に胸を張れるか自信はありません。

だから自分を押し殺さずに、たとえ人から笑われるような夢や目標だったとしても、自分が本当に目指したいもの、達成したいものを掲げ、それに向かって今を走り続けたいです!

体裁ばかりを気にしていた自分だからこそ、これは勇気がいることですが、まず小さなことから始めてみます!

最近、スリムな体型になってモテたい・ストイックな趣味と言われたいというとても不純な動機で早朝ランニングを始めました。ですが走れる日と走れない日がバラバラであるので、ここに宣言したいと思います!

週5日早朝ランニング!!!


これをしばらくやってみようと思います。

(目標に向かって今を「走る」とランニングの「走る」は掛けていません。ただの偶然です。笑)


そして! ここまで読んでくれたそこのあなた!


まだ何かに向かって走れていないのなら、一緒に頑張りませんか?

どんなことでも構いません

夢や目標に集中できる時間を作って一緒に頑張りましょう!

もしかしたらもうすでにあなたは頑張っているかもしれません。それならきっとその継続があなたにチャンスを与えると思います。

noteをきっかけに好転できたら嬉しいです。一緒に頑張りましょう!

ランニングの件はまたここで共有しようと思います。


最後まで読んでくれてありがとうございました。

じゃあまたね〜


タケマサ




この記事が参加している募集

習慣にしていること

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?