見出し画像

菓子工房ひなたCafé 旬の果物をたっぷり使った美味しいジャム

今回、旬な果物をたっぷり使った、菓子工房ひなたCaféの「ひなたジャム」をご紹介したいと思います。

菓子工房ひなたCafeとは?

菓子工房ひなたCafeは、熊本県山鹿市にある温泉街「平山温泉」の近くにあります。

月の営業日は数日だけというプレミア感たっぷりなお店で、店主力作のジャムやお菓子などが店内で販売されています。

菓子工房ひなたCaféとの出会い

地元、熊本県山鹿市の風景(菓子工房ひなたCaféと私の実家はとても近い)

菓子工房ひなたCaféとの出会いは、熊本出身の友人に「地元にあるオススメの美味しいもの教えて!」と聞いた際に、「ひなたジャムがオススメです!」と連絡いただいた事からはじまります。

ホームページで調べてみると、2014年にオープンしたお店。
お店の住所が実家のすぐ近くだったので、母にもひなたCaféのことを聞いてみました。

すると、母はCaféの店主が主催するお料理教室にも参加したことがあるらしく、お店のことも店主のこともよく知っていました。

何かとご縁を感じる瞬間でした。

一つひとつ丁寧に手作りされた「ひなたジャム」の魅力

ひなたジャムは、地元で採れた旬の果物や野菜を使い、増粘剤や保存料などの添加物を使わず、食材の持つ力を引き出して美味しく仕上げる為に、時間と労力を惜しまず作られた、店主こだわりのジャムです。

どのジャムにも果物の果肉がゴロゴロ入っていて、素材そのものの食感や風味をたっぷり味わうことができます。

また、ジャムの種類が豊富で、珍しい種類が味わえるのも魅力の一つ。
今回は下記6種類を食べましたが、どれもとっても美味しかったです!

・ブルーベリー
・巨峰
・完熟梅
・バナーネ白無花果(いちじく)
・極早生ピオーネぶどう
・苺と河内晩柑とブルーベリー

個人的には、アイスやヨーグルトの上にのせて食べるのがおすすめ。
ひなたジャムのラインナップ一覧。珍しい種類のジャムがたくさん。

今後も、さまざまな種類のジャムが出てくると思いますが、旬の果物を使っていることから、全てが期間限定・数量限定なので、目が離せませんね!

大阪では、西区北堀江にあるセレクトショップ『welala(ウィララ)』で販売していますので、気になる方はぜひ食べてみてください。

セレクトショップ『welala(ウィララ)』
https://welala-horie.com/

菓子工房ひなたCaféさんのブログ
https://ameblo.jp/tamaki-hiraogi/entry-12761355454.html


この記事が参加している募集

#おすすめギフト

6,053件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?