見出し画像

Googleフォトって便利!タブレットでの勉強で大活躍

日頃からGoogleの回し者なのではないかというくらいにAndroidの記事が多いのですが、好きだし便利なものは皆さんにおすすめしたい!と暑苦しいたなかまです(;'∀')。

以前はGoogleドライブアプリの活用についてご紹介しました。

さて今回も、そういえばこれはいつも使っているのにおすすめしていなかった!というアプリがあったのでご紹介。

そんなの知ってるよ!の大合唱が聞こえそうな「Googleフォト」です。

ただ、自分はいつも当たり前のように使っていても、意外と他の人から見ると「そんな使い方もできるんだー」ということがあるので念のため書いてみます。

Googleフォトとは

Googleフォトは、Googleが提供するクラウドベースの写真・動画のストレージサービスで、Googleアカウントさえあればスマホやタブレット、パソコンなど、さまざまなデバイスで利用することができます。

オンライン上でアクセスしたり、共有したりすることができるほか、顔や場所などに基づいて自動的に整理してグループ化する機能もついています。

実はずっと前はこのGoogleフォトはGoogleドライブに含まれていたのですが、別のものに分割され、現在はそれらをまとめてGoogle Oneとして容量の計算が行われています。

Googleフォトの料金プラン

Googleフォトは現在Google Oneというクラウドストレージシステムに組み込まれているため、フォトとドライブなどを合計した容量で支払額が決まります。

Google アカウントには 無料で15 GB の保存容量が含まれていますが、それを超えると月額費用を支払う必要が出てきます。

私の場合、子供が生まれた時からの写真や仕事の書類までかなり膨大な量のファイルが収められているのですが、それでも200GB(月額380円)のスタンダードプランで足りています。

もしその上のプランに上げるとなると、2TBのプレミアムは月額1300円になるので、一気に料金が上がりますね。

そうならないように、不要なファイルはこまめに消すようにしています。

Googleフォトの便利な使い方~勉強

前置きが長くなりましたが、本題はここからです。

私はGoogleフォトをタブレットでの勉強にも使っているのですが、便利なのでご紹介します。

まず、タブレットで写真を撮るのって大変じゃないですか?

特に勉強だとノートとして使っているので、それを一度閉じて持ち上げてピントを合わせて…というのが結構大変です。

そうした時、手持ちのスマホで写真を撮ればタブレット内のノートに取り込めちゃいます。

例えば愛用のNoteShelfアプリなら、左上の+アイコンをタップしてイメージからGoogleフォトの画像を取り込めます。

スマホで写真を撮り、Googleフォトにアップロード(もしくは自動でアップロード)したら、タブレットにインストールしているGoogleフォトにも同じ写真が表示されます。

もし表示されていないようであれば、同期されているかの確認と、撮った写真がアップロードされていないことが考えられるので、スマホ側でアップロード完了の雲アイコンを確認しましょう。

勉強ではカメラでの撮影以外にもスクリーンショットを頻繁に撮るので、こうした様々な画像をひとまとめにできるGoogleフォトはありがたい存在ですね。

Googleフォトの便利な使い方~仕事

仕事は職種によっても違ってくるとは思いますが、あくまで私の使い方をご紹介します。

基本的には勉強での使い方と同じではあるのですが、仕事となるとPCで使うことになります。

もちろんGoogleフォトはパソコンでも使用できます。

ブラウザからフォトに同じGoogleアカウントでログインすれば、全く同じ写真が表示されるので、やはりスマホでさっと撮影したものをパソコンで使うという使い方が多いです。

ちなみにAndroidのスマホなら消しゴムマジックが標準で使えるようになったので、もし写真内に消したい部分があればこの時点でササっと消しておくのがおすすめです。

パソコンのGoogleフォト内でも簡単な画像編集はできますが、別のソフトでしっかり編集したい場合には、一度パソコンに写真をダウンロードしてから使っています。

写真のダウンロードは右上の3点が縦に並んだメニューをクリックして行います。

一度に複数の写真を選んでダウンロードすると、圧縮ファイルとしてまとめた状態になります。

ダウンロードした写真は解凍して使うことができるようになります。

Googleフォトの便利な使い方~プライベート

プライベートの場合は子供の写真などを家族に共有するときに活躍しています。

共有アイコンをタップすると、メールやアカウント経由で写真を送ることができます。

この時、1枚1枚送るのではなくアルバム機能を使うともっと便利。

例えば行事の名前でアルバムを作成して、関連写真をまとめたら、アルバムを共有します。

実は、アルバム作成ボタンをタップなりクリックしてアルバム名を入力すると、人物やペット別に自動作成もしてくれます。

というわけで、長い割には非常に簡単な説明になってしまったのですが、ぜひ皆さんにもGoogleフォトの便利さを知っていただきたいなあと思っています!

今週の振り返り

1週間が早すぎて振り返ることもなくなってきてしまいました(;^_^A。

診断士試験勉強についてざっくり考えてみると、ここ最近はなんとなく直前期のアウトプットというよりは、再インプットのような感じになっています。

もちろん過去問メインなのですが、わからないときに立ち止まってもう一度インプットということが増えている気がします。

今のところ、ぎりぎりの1~2週間前まではこのスタイルでやっていくつもりでいます。

この時期は去年より涼しい気がするので、今のうちにガンガン進めておかなければ…暑さでやられる前に…。








この記事が参加している募集

おすすめアプリ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?