2024年スタート

正月休みの出来事

年が明けて今年は良い年になることを期待した途端に北陸地方でとんでもない地震が発生した。大津波警報まで発令された。多くの方が被災されとても心配だ。
翌日の夕方には今度は航空機の事故発生。滑走路への進入に勘違いが生じたらしい。人為的ミスでの被害は悲しい。
その中で日本航空の乗務員は全員を救出したのはすごい。訓練してたからといっても、あれだけ多くの人を緊急事態の状況下で指揮して負傷者を出さなかったのは見事。うちの会社のように訓練のための訓練しかしてなかったらできなかったと思う。

昨年はメジャーの大谷選手や将棋の藤井8冠のタイトルなど華やかなニュースは希望を与えてくれた。しかし政治は混乱したまま、昇給以上に物価上昇で経済の先行き不安、深刻な人材不足で企業や行政が回らなくなりそうと問題ばかりで、さらにたて続けに不幸な出来事で幕を開けた2024年はどんな年になるのか。
こんな時こそ、政治の力が必要なんだけど、不安の方が大きすぎる気がする。


自分は

いつものようにテレビを観ながら年越しそばを食べ、年が明けた。初詣は地元の神社へ参拝。何年ぶりかに引いたおみくじはなんと大吉!いいことあればいいけど。年末からの腰痛が治まらないのは不安だ。

今年は買いたいもの、行きたいところ、やりたいことなどいくつかあるから、希望を叶えれるように計画をたてて遂行できればいいな。目標達成のために他力でなく、少しであっても努力しようと思う。
そのためにまずは健康第一、家内安全が一番かな。
どうかこの一年無事でありますように!

#2024年
#地震
#事故
#大吉

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?