ダイエット その2

去年、つまり2022年12月から細々と続けてきました。

とりあえずの目標ととしては、毎月1キロ落とす。最終的には自分の理想体重を求める。
あと、ショックスパッド。

そんな感じでやってみました。
進捗を把握するため毎日同じ時間に体重と体脂肪のチェックこれは欠かさずに実施。
体重を落とすに当たって、やること、例えば一日何カロリー以内に収めるとか決めて日々を過ごす意志の硬さがあるなら毎日計らなくても良いのかなーとか思いました。
まあ、結果を見てそのあと、どうするかなみたいなやり方ので毎日測定。

やってみると中々難しく落ちないなーという日々も続きましたが、月1キロだとなんとかなる。
74.9キロからスタートして23年6月の時点で68.4キロ体脂肪9.9%。
数字だけ見るとそれなりの達成感があります。

やってみて感じたのが、今までの食事がいかに暴食だったか。無理をして食べていたなと。
外食や、お弁当を買った際、大盛りを頼んでいたのですが、とりあえずそれは止めました。止めても特に問題なし。やはり腹八分目が良い。
あとはスナック菓子を減らした。
やったのはそれくらい。

過度な食事制限はやらなかったので一気には体重は落ちませんでしたが、じっくりと自分の食生活と向かい合えた気がします。
とりあえずの健康体にはなったかな。

あとは、どこまで下げたら良いのか。
まあ食事の制限もせず、大した運動もしていないので、このあたりで安定してくるのかなと考えています。

あとは健康診断の血液検査でどのような結果が出るのか。
LDLの値。
155もあったのでどれだけ減っているか。これが減っていないと困る。
まあここが一番重要なところ。

他にはシックスパッド、正直なっていない。ということもあり最近ちょいちょい筋トレもやり始める。
腹筋と腕立てを10回。
これを1セットとして空き時間にちょこちょこやっている。
やっている内容が、この程度なので体重にはほとんど影響は無いだろうけど。
けど筋肉は、ほそぼそついていくはず。
最初は、1セットやっただけでもういいやって感じだったけど、この頃は4セットくらいはやれるようになった。
正直、大したことはないと思う。
それで続ければなれるかなシックスパッド。

自分にしては、それなりに成果も出たと感じているので、粛々と続けます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?