見出し画像

知ることから一歩!正しい身体づくり

こんにちは!
タツヤです!

最近、寒暖差が激しく体調管理が大事な時期となってますね!😁
身体を冷やさないように、風呂に入ってからすぐ寝るように心がけてる今日この頃ですw

という訳で、今回は身体づくりについて書いていこうと思います!

身体づくりと言えば!「筋トレ」!!
誰もが思いつく一番シンプルな手段のひとつかなと思います 笑

学生の頃は、運動部だったこともあり、自然と筋肉もついていたので、
+αで筋トレをすることも好きでよくやってましたね!

ただ、社会人になると運動量が減ってきたこともあり、
なかなか思うような身体づくりができないですね、
※怠慢という気持ちの問題というのはナシでお願いします。。。笑

そこで!いかに効率的に身体づくりをするか少し調べてみました!
運動はもちろん、食事(食べる物)にも気を使う必要があるとのことで、
普段、何気なく食べている物も意識が必要みたいです!

例えば、筋トレと合わせて取るものと言えば、「プロテイン」!!!
ただ、そのプロテインにも2種類あるそうで!

「動物性プロテイン」と「植物性(ヴィーガン)プロテイン」

全然、気にしたことがなかったので、驚きですね!w

それぞれの特徴はこんな感じみたいです!

◆動物性(ホエイ)プロテイン
動物性(ホエイ)プロテインは、牛乳に含まれるタンパク質の一種。
ヨーグルトの上澄みにたまに透明な液体が浮くものをホエイ(乳清)というそうです。
このホエイに含まれるタンパク質がホエイプロテイン。
また、ホエイの部分を除いた部分の主成分がカゼイン。

この2種類が、動物性のプロテインみたいです!

◆植物性(ヴィーガン)プロテイン
植物性(ヴィーガン)プロテインは、エンドウ豆、米、大豆などの植物由来のプロテイン。

今回、まだまだ少しですが、いろいろ調べてみる中で、
自分の体に合った食事をすることはもちろん。
その為に、食事に少しでも興味を持っていくことが大事だと感じました!


それではまた次回👋


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?