見出し画像

脳筋ism/筋トレをしたいと君に思わせる。


筋トレは人生を豊かにしてくれる。


飛びすぎな言い分であるが、私は割と真剣にそう思っている。
筋トレなんてきついし、ご飯も質素で美味しくなさそうだし。。。
なんて声は自分の口からも出るくらいだから理解できる。それな。


でも私はこの記事を読んだあと君が少し筋トレしてみようかなって気になる
ことを確信している。もしならなかったら教えて欲しい。


初めに


まず初めに、筋トレは筋肉がつく痩せるだけじゃないということを知って欲しいし、もやはそれが本記事のメイン。
まずみんなが想像しやすい健康、身体面への影響をあげた後に、最も重要な精神面への影響を実体験に基づいてお話しするので、何もトップボディービルダーじゃないとこれは達成できません。みたいな話ではなく、みんなできるよ〜っていう優しい話だ。
ぜひパラパラとでも(紙をめくるわけではないからなんと擬音化したらいいのか?ポチポチか?)読んでいってほしい。

健康面

ー 運動習慣がつく
  はい始まりました運動。無r..ちょっと静かにしてくれないと口を1kgダンベルで塞ぐよ。そんなことは置いといて、みなさん運動はしているだろうか。多分、高校の部活、もはや中学の部活が終わってからまともにしていない人が大半なのではないだろうか。もし毎週運動をしている人なら別にここで閉じていただいても結構だ。拍手でお見送りする。
まあ要するにみんな運動不足だ。そしてよく聞くだろう。現代の疾患の大半はほとんどが運動不足によるものだと。なぜ???なぜだろう。

というのはなぜ運動不足がダメなのかではなく、そんなにわかりきっているのになぜ運動しないのだろう?のなぜ?だ。とりあえず運動しよう。

ー 筋肉がつく/痩せる
  (トレーニーから言わせれば別物という声が上がりそうなので先にそれは理解していることを明記しておく)
簡単に言えば、「それなりに食べて筋トレすれば筋肉がつく、食べる量減らして筋トレすれば痩せる」だ。
で。筋トレしないで食事制限をして痩せようとした経験や、実際痩せた経験はないだろうか。私はある。そしてものすごい納得できなかった。過去最低体重を叩き出して、腹筋も見えるくらいになったのに何か貧相。痩せているけれど汚い。というのが率直な感想だった。
ある程度筋トレを継続している今だから思うことは、「綺麗に」痩せたいなら筋トレは必須で、健康診断とかで体重減らしたいなら(なぜ?)筋トレは必須ではないと思う。
でもダイエットしたい人の願望には痩せたいの中に大体綺麗になりたいとかかっこよくなりたいが含まれていることが多いので(別物です本来)、それなら筋トレしよう。

ー 気がついたら食事が綺麗になっている
  そんなわけと思うが、筋トレが習慣づいてない人でもジムとか運動したらなんとなくコンビニでサラダチキンとかプロテインとか買わん????(ほら、そうでしょ。)
そんなとこから始まると思う普通は。筋トレを始めると、やり方も何をしたらいいかもわからないからとりあえずパーソナルを受けたり、youtubeを漁ったりする時がほぼ自動的に来る。
そしたら気がついたら栄養の知識もついているし、食事も前よりも綺麗になっていることが多い。本当だ。

ー ちゃんと寝れる
  みなさん普段お仕事お疲れ様です。お疲れのようですね。。。デスクワーク大変ですよね。そんな人に言うのは大変気が弾けるしもうわけないが、実は脳とか目が疲れているだけで、一日中座っていることが多いデスクワークとかでは体が疲れきれない。仕事疲れたなぁーーーーって言いながら一回ジムに行ってみてほしい、そして筋トレして用事済ませて布団につくとめっちゃ入眠スムーズじゃない?翌朝の目覚めも良くない?ほら。ね?言ったでしょう。

ー 肌が綺麗になる
  みんなに分かりやすいように肌といったが、本当に体内が綺麗になる。水も飲むようになるし汗もかくし、いわゆる老廃物質がウォータースライダーの如く流れ出ていく。
そりゃ綺麗になるでしょう。


他にも色々あるがざっと体や目に見えるものはこれくらいにしておく。

本記事のメインディッシュの時間だ。さあ行こう。

精神面(最強マインド)

ー 爆食編
  うわーーー今日食べすぎちゃったな。。。太る。。明日顔も浮腫む。。。
あ、でもジムしてるから食べすぎたけどまぁ筋肉つくじゃん!!!食べるの我慢できたら綺麗/かっこいいに近づけるじゃん!勝ちです。

視点(perspective)を複数持つのは非常に大事。メンタル安定に本当に大事。
1つのことをいくつもの視点から見れるのって本当にでかいよ。


ー あまりうまくいかなかった日編
  今日何もしてないし、部屋も汚いし家事もしてないし、仕事も怒られちゃったしな、、ダメだったな。ジム行こ。
(1時間後)
今日ダメだったけど、とりあえずジム頑張ったわ!過去最高重量は更新できなかったけど、少なくともジムにきた!偉すぎる。勝ちです。

自分の中でバランスを保つための何かを持っておこう。
特にジムは「頑張れば必ず報われる」が100%でそうなので(テストの順位とかビジネスは自分がコントロールできない要素が多い)、おすすめ。


ー 過去を振り返って見て編
  待って、自分の1年前の写真と見比べてみたら、こんなにちがうの!?めっちゃ頑張ったやん自分、すげぇ、ちょっとかっこいいじゃん。

上のように努力が100%報われる世界なので努力と結果の結びつきが自分の中で強くなる。自分はできるという自己効力感も高くなるしジムは基本的に自分をアップグレードしていく作業なので自己肯定感も爆上がりだ。
そして他の面でも努力を継続できるようになるぞ。


ー 自分がある程度ジム慣れして、初心者や自分の親の年齢の人を見かけた時編
  あのフォーム何。。。?いや、ちょっと待てよ、もしかしたらなんかの出来事があって決心してジムに来たのかもしれない。あのおじさん、もしかしたら娘にかっこいいって思われたくてジム始めた。。?待って、いや、かっこ良すぎない!?

自分の目には見えないが、他人は何か抱えているものがあるのかもしれないと意識できるようになる。優しくなれるぞ。


ー ジムのあのゴリマッチョ編
  うちムキムキにはなりたくないんだk。。。あのゴリマッチョすごくない?????あれ何年かかる??うちが本気でやっても到達できる自信ないよ。。あの筋肉はいらない。でもあれになれる努力を出来るあの人、、、かっこ良すぎる。。。

まずここまで来ると、自分の比較対象が他人ではなく、過去の自分になってくる。基本的にもう病みにくくなってくる。
あんなにでかい人をみたらもう尊敬がとまらないよ。みたらわかる。
別にゴリマッチョじゃなくても尊敬できるようになる。スーツを着て仕事帰りにジムに来ている人、自分の追い込みよりも圧倒的に追い込むあの人。毎日欠かさず短時間でもジムに来ているあの人。
他人の良さを見つける着眼点の視力が気づいたら上がってるのさ。


ー なんて小さいんだ自分の体は。なんて量の肉を腹回りに蓄えているんだ自分は。編
  なんで半年も頑張ってるのに小さいし太いし。。何これ!!!!努力報われないじゃん。あ、最近入った人だよねあの人確か、?
そうか、スタート地点も何もかもみんな違うのか。

自分が始めた時期だけではなく、費やした時間、真剣さ、利用できる施設など同じなわけがない。他人と比較しているつもりでも大半はそもそも比較になってないもんなんだよ。あの人より太い!!!何を比較してるの?身長が同じくらいなだけじゃんあの人と。ね?


ー そんなこと言っても!今日の!これはキツすぎるって!!!!無理!!編
  メンタルは安定してきたけど、それでもシンプルに今日はきついよもう無理。ん、まぁこないだの足トレくらいか、これ。

あなたのジムにハックスクワットはあるだろうか。それで限界まで追い込んでさらにドロップセットとかで追い込んだときのあの足を伸ばしたいけど伸ばしたら痛いし曲げたいけどそれはなんか痛いし見たいなあのわけわからん痛みと比べたら、まぁきついけど、死ぬほどでもないんじゃない?
それでもきついなら話を聞くので気軽にきて。本当に聞くそれは。


ー 休みの朝の家事とか運動ってなんであんなに気持ちがいいんだろう編
 なんか週末寝起きダラダラしないで家事したり散歩したりジムでもスポーツでも体動かすとなんか気持ちいいんだよな。。。

もうわかってんじゃん。
そんなことない!って逆張りしてるそこの君、一回試して欲しい。
でも、best weekend everとか絶対言うなよ。


ー あの人怖い。。😢編
 まあいる、世の中には怖い人が。
怖いよね。

いや、でもベンチプレス対決したら勝てるしな、筋肉で勝てんねんこっちは。馬鹿タレが。(脳内で思う存分オラついてくれ。)


あげたらキリがないのでこれくらいにしておこうかと思います。長いのでね。筋トレ好きな人に語らせたら離してくれないので気をつけて。

最後に少しだけ

脳筋質問コーナー


Q&A
ーお金がないんです
  あります。ジムに行けば気づいたら質素な食生活にだんだん変わっていって外食も減るので最終的にはむしろ貯金もできます

ー時間がないんです
  あります。スクリーンタイムのうちインスタとツイッターとyoutubeの時間分、あなた自由に使える時間あります。ただコンサル業とか弁護士とか激務って言われる人は例外、とも言えるかもしれないけれど、それでもジムに行っている人もいます。
そしてジムに行かなくても家トレからでもいいです。それか家にダンベル買うか。ただ2日以上休むと絶対復帰できないので、無理だなって思ったらもうジムに月謝払ったほうがいいです。

ーそんな体力ないんです。
  あります。ないと思ってるだけです。仕事なりなんなりの帰り道にスーパー寄ったり、家帰っても冷蔵庫まで歩いてますね。ならあります。
それでも疲れてるんだよ!と言う人、じゃあ、わかりました。15分だけ家でトレしてください。

ージムの奥の人たち怖いんです。
  。。わかります。
でも、そこら辺にいるガチむちスーパーマッチョとか実はほんとに謙虚だったりします。自分が一番ではない。って知ってるのでダンベル戻したりするときにタイミング被ると全然先どうぞって譲ってくれたり、いい意味でペコペコしてます。
ただ、ゾーンに入ってるだけなので、すごいなぁくらいの目で見てください。

ー筋肉つけたくないんです。
  つきません。
例えばベンチプレスを100kgする男性と女性がいます。
筋肉をつけるのに関係のあるホルモンの値の影響で、同じ力があったとしても女性のほうが圧倒的に筋肉つきにくいです。
ただそれでも嫌と言うなら、1セットの回数を15回くらいにしとけば金肥大じゃなくて、持久力の方なので、それでいかが。

ーやり方がわからないんです。
  それな。難しい。パーソナルを頼むか、今の時代ならYoutubeを見てから行って見るのも一つかも。最初は好きなやつ見つけてそれだけやってもいいと思うよ。習慣づけの方が優先!


まぁ、強制ではない。けどとりあえず物は試し。程度で初めてみてほしい。月数千円でもしかしたら人生が変わるかもしれない。それを試す価値は大いにあると思うので。
(主観的に)人生が豊かになった!!!!って人はぜひ報告待ってます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?