無理なくできるゼロウェイスト〜初中級編〜


無理なくできるゼロウェイストの初級編はこちら
前編
後編

前回は今すぐ始められるものを紹介しましたが、
今回は少しだけステップアップした内容を紹介したいと思います。
とは言っても、人によってはハードルを感じずに始められるものもあると思うので、ぜひトライしてみてください。


1.トイレットペーパー箱買い
トイレットペーパーの芯や包装のビニールがゴミになってしまいます。
そこで、ネットで段ボールに入っているものを箱買いすれば芯なし・包装なしが実現できます。
必ず使うものですし、いちいち買う手間も無くなるので箱買いも便利に感じています。

2.シャンプー
シャンプーをゼロウェイストにする方法はいくつかあります。
1.1.LOOP
関東にお住まいの方は是非LOOPを使ってみてください。
使い終わった容器をお近くのイオンに持っていくだけで、再利用してもらえます。
シャンプーだけでなく、洗剤やハーゲンダッツまであります。
該当店舗が近くにあれば、とても簡単にゼロウェイストできますね!

1.2シャンプーバー
実はシャンプーにも固形のものがあること知っていましたか?
固形であれば、容器や包装が簡易で良いのでかなりゼロウェイストに近づきます。
使い方も簡単で、固形のシャンプーバーを2,3回頭に撫でつけてから普通に頭を洗う時のように手を動かすと泡立って、普通のシャンプーのように使えます。
旅行の時なども持ち運びやすく、重宝します。

1.3木村石鹸
LOOPの店舗も近くにないし、やはり液体シャンプーが良い!という方は木村石鹸がオススメ。
木村石鹸のシャンプーは、詰め替え用の包装をなんと回収して再利用しているんです。
包装を郵送で送り返す手間はありますが、液体シャンプーはどうしてもゴミが出てしまうので嬉しいですね!

3. ハクキンカイロ
寒い季節はカイロが手放せない人もいると思います。
そんな方にオススメなのが、繰り返し使えるカイロ!
オイルを補充すれば、最大24時間持続。オイルの量で時間調整もできます。
オイルの補充は2〜3分で出来ますし、
10年ごとに数百円のパーツを買うだけでずっと使えます。
そして何より見た目がカッコよくてテンション上がります!

挑戦しやすい物から、是非やってみてください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?