写真を撮る前にどんな準備をするのか

準備って種類がいろいろあります。
機材の準備や撮る前の頭の中の準備も、撮影をする前に行う準備ですよね。

機材はまぁバッテリーとSDカードでしょうか。
SDカードはホントよく忘れることもあったんで、いつの間にか増えてますよね。
レンズはある程度決まってるところがあるんで、それほど迷うこともなくなりましたね。

レンズ
SIGMA Art 50mm f1.4
Nikkor 85mm f1.8
TAMRON SP 35mm f1.8

最近はこの3本のどれかで撮ってます。

オールドレンズ
Carl Zeiss Pancolar 50mm f1.8

このPancolarはeBayでFマウント改造のものがあったので即購入したレンズですね。

あとは頭の中の準備、これが一番大変で時間がかかって厄介ですね。

ストリートで特にポートレートを撮る場合は、
①場所探し②太陽の位置③人通り④色
これを準備としています。

そこから、頭の中で撮ります。
ここで、いいのが撮れないときは、そこから進まないので、ボツになることが多いです。
ストリートだと時間との勝負なので、そのインスピレーションがうまくいかないときは、たいてい上手くいかないんです。
※あくまで経験則ですので真似しないでくださいw

このときは、ロケハンが甘くて、こうなっちゃいました。
自分では反省しかない場面でした。

思うように撮れないもんです。

だから、撮る時間と同じ時間の前に場所を探して、同じ時間にロケハンをして、時間を計測します。
それをやっても、想定のだいたい30-50%撮れたらいい方っていうのが、2018年の5〜7月くらいの自分でした。

とにかく現場。
そこにしか答えがないので、出かけて撮ることを繰り返してました。

準備はやった分だけ返ってくると実感しました。
どこのどんな世界でも準備って重要ですよね。
というお話でした。

#portrait #photography #portraitphotography #streetportrait #streetphotography #写真 #ポートレート #ストリート