ほとんどの人が知らない肩こりをやめる方法
こんにちは、<ととのうソックス>です。
肩こりにお悩みの方へ質問です。
いつから肩こりが始まったか、覚えていますか?
ご自身の幼少期から思い返してみてください。
肩こりを実感したのは、いつどんな時でしたか?
実は肩こりって、言葉のトリックにハマっているだけなんです。
ある日急に「うわぁー肩こりになってしまった」と自分で気が付く人はいません。
なぜかというと
ほとんどの人は、自分以外の他人(家族友人知らない人含めて)から
「肩はってるねー」と言われたり、みなさんに対しての発言でなくても
「肩がこってつらいんだよね」などと発言している人の言葉を聞くことで【肩こり】という存在に気が付きます。
それまで、みなさんの意識の中に【肩こり】は存在していません。
しかし一度その存在を知ってしまうと、あなたが知っている"肩が張る"というプロセスと結びつけ、自分から肩を張らしていきます。
この肩が張るプロセスとは、人によって違うのですが、例えば…
集中して何かをやると肩がこる
腕を上げたまま作業をすると肩がこる
重い荷物を持っていると肩がこる など
この「〇〇すると肩が凝る」の『〇〇』がプロセスです。
しかし、なぜこのプロセスと結びつくだけで肩がこり出すのか。
それは無意識に肩がこる姿勢を作りだすからです。
誰が?というと、あなた自身が、です。
肩こりは治す、のではなく自分で手放すものなんです。
内観してプロセスを解除してもいいですし、無意識に自ら作っている崩れた姿勢に気が付くことが出来るならば、それを正しい姿勢に自分で戻せばいいのです。
今後もこちらnoteやInstagramにて随時情報をご紹介をしていきます。
いいね・フォローを是非よろしくお願いします!
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?