見出し画像

2021年11月 心と体の変化

調子の悪い1ヶ月

ボルダリング開始 6ヶ月目
ピラティス開始 3ヶ月目

体の変化

・体が重く感じるようになった
・疲れが取れにくくなった
・寒さに弱くなった
 砂糖のとり過ぎが原因と思われる

人間ドックの再検査結果は、微妙な反応。
12/2(木)採血結果を聞きそびれたので、再検査結果は次週までお預け。
きっと何もない。

心の変化

・楽しいと思う気持ちが少なくなった
 ピラティス、ボルダリング
 成長の変化が少なくなってきたからだろう
・甘いものを食べることに幸せを感じるようになった

行動の変化

・出社が増えた
 週に1回か2回の出社ではあるが
・食事の量が増えた
 昼と夜、1.5倍近く増えた
・甘いものを食べる量が増えた

10月までとの大きな違い

・寒さ(気温)
・食事の量
・砂糖のとり過ぎ
・疲れが取れにくくなった

ボルダリングでは、登る課題のグレードが上がってきたこともあり、なかなか先へ進めなくなった。
さらに、より力が求められるようになったため、疲れが取れにくくなった。

筋肉の天敵、甘いものをたくさん食べるようになったことも原因か。

ピラティスでは、ボルダリングの疲れのせいか、動きが鈍くなったようだ。
食べる量が増えたことも原因と考えられる。

寒さで筋肉が縮まっているせいかもしれない。

反省

・食事の量を少し減らそう
・甘いもの(砂糖)は制限しよう
・負荷に耐える力がつくまでは、無理をせず休もう
 多少の負荷は必要

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?