見出し画像

「長い映画ムリ」「至高は90分」議論がラップネタになってしまう

 2時間55分の『THE BATMAN-ザ・バットマン-』といい、さいきんのアメリカ映画、長すぎない?という疑問について書いたのですが↓

 ちょうどそのタイミングで、アメリカの人気コメディ番組SNL、しかもイケイケ状態のピート・デヴィッドソンが「長い映画は無理」「90分くらいの短い映画しか観たくない」ラップスケッチをドロップしました(内容の和訳は当記事の下記掲載)。

 「さいきんの映画長すぎ」トークの燃料となった『THE BATMAN』も触れられるんですが……劇場映画をたどった自分のnoteとちがって、ストリーミングサービスを前提とした「家で観る映画」中心、ピック作品も新旧豊富になっています。元ネタになっているのは、スケッチにも参加してるラッパー、ガンナのヒット曲「pushin P」で、"P"の意味は「プレイヤー」。今回SNLでは"pushin P"=「(家で観る)映画の再生プレイボタンを押すこと」ニュアンスになってます。パンデミック危機もあり「映画を観る」≒「家で観る」に傾きつつあるのだな……とライフスタイル潮流を感じたのでした。このスケッチに反応したNetflixは、90分程度の映画を集めたカテゴリを追加してます。

 軽く和訳しましたが、ニュアンスとか言い回しはあまり拾えてません。たとえば「短い映画」は"short-ass movie"ともラップされており、スラング的な"ass"と「長時間の映画鑑賞で疲れる尻」がかかってる感じ。

SNLスケッチ 「Short-Ass Movies」

〈ピート〉
今や、家で映画を観たくなったら何でも見られる時代だ。
でも、どんな夜も、俺が求める映画は一種類。

〈ピート&ガンナ〉
それは短い映画。本当に短い映画、せいぜい1時間40分。だって、長い映画を観つづけるなんて無理だろ!
フリックしていってめぼしい映画を見つけてもさ、クリックする前に確認すると……(『ワンス・アポン・ア・タイム・イン・アメリカ』)3時間47分!? 気でも狂った?

もういいや、短い映画を観よう、『ドライビング・ミス・デイジー』とか! 再生ボタンを押すのは、2時間以下だけ。『ライオン・キング』とか『バッド・ママ』とか、『オースティン・パワーズ』シリーズとかね。

『ザ・バットマン』すごいって聞いたから劇場に行ったらさ、(2時間55分の上映中に)二回漏らしたよ! このふざけた映画は『ホビット』より長いぞ!

短い映画をくれ 90分のな 『ライアーライアー』、『死霊のはらわた』、『パンチドランク・ラブ』、『イレイザーヘッド』みたいな
短い映画、本当に短い映画だ
俺は単純な男だから、集中力がもたないんだ

短い映画をくれ 『バンビ』みたいな
慎ましいけど良質な、シュリンプスキャンピ(エビ料理)みたいなのでいいんだ
映画ナイトってときにさ、二本立てのVHS(2時間40分の『アマデウス』のように長すぎてビデオテープ二本になってる長編映画)を持っていても、歓迎されるわけないだろ?

ガンナ「なんでこの映画、本みたいなんだ?」
ピート「バイバイ!」
(『アマデウス』の二本立てVHSを暖炉に放って燃やす)

〈ガンナ、クリス、ピート〉
つねに100分、ランタイム(≒上映時間)100分以下を守るんだ
ソファに2時間座りっぱなしだと不快になる
仲間が家に来たとき(2時間50分の)『ヒート』を観ようとしたんだ
だけど20分もしないで あいつらソファにヨダレつけてた

ピート「寝てないのは、この映画を選んだ変人だけ」
一人で起きてるジェームズ「俺は間違っていない("I stand by my choice")」

〈ピート、クリス〉
短い映画をくれ 本当に短い映画
『原始のマン』とか、サフディ兄弟の『グッド・タイム』みたいなやつは歓迎だ
短い映画 本当に短い映画
もし長かったら目が死ぬ ("my eyes get glassy")
何を観ればいいか、ダーク・ナスティが教えてくれるぜ

〈サイモン、ピート〉
ダークの登場だ
本当に短い映画が好きなら 偉大なる9作を教えよう
まず(コメディ『アーネスト』シリーズの)『アーネスト、キャンプに行く!』
そして『アーネスト、クリスマスを救え!』
あと『アーネスト、監獄に行く!』
さらに『アーネスト モンスターと戦う!』
この『アーネスト、学校に行く!』はたったの89分
『スラムダンク・アーネスト』には(伝説的NBA選手)カリームが出てるぜ
『アーネスト、陸軍に行く!』は、軍隊に入りたくなる作品だ
『アーネスト、アフリカに行く!』は……この(今だと人種差別的な)ポスター、クソじゃね?

だけど、真に美しい至高の作品は……ピクサー映画の前にかかる3分の短編だ!

『Bao』を観るクリス「すげぇ短い、でも、すげぇ泣ける……」

ピート「劇場版『セックス・アンド・ザ・シティ2』について考えよう。これは2時間26分だ。視点を広げるなら……『ジュラシック・パーク』は2時間7分。この映画が伝えるのは、恐竜の歴史、DNAの仕組み、恐竜を蘇らせる科学の説明。それで、これより20分長い『セックス・アンド・ザ・シティ2』の内容は……すでに見知った4人の女性についてだ! 
悪口は言わないけど……狂ってない?」

サイモン「お前の半自伝映画『ザ・キング・オブ・スタテンアイランド』はどれくらい長いの?」
ピート「それは…その…2時間と17分だね。だけど、必要だったんだよ……2時間17分、どうしても必要だった……」

〈全員〉
短い映画をくれ 本当に短い映画
短い映画をくれ 本当に短い映画
毎晩おくれよ

 ちなみに、スケッチ中で絶賛されたピクサーショート『Bao』は"three minute short"と言われてますが、実際の本編は7分くらい。結構なトラウマシーンが入る。

・関連記事



よろこびます