見出し画像

政治と知性 亡国106        メディアのレベルの低下がすべて        政治もメディアも死んだ国

宇宙航空自衛隊?
防衛予算大幅増で増税も辞さない?

壊れたブレーキの公明党も何の役にも立たない。

いや、そもそも、政治を監視するはずのメディアが何も言わず、淡々と報道してる。

昭和16年12月8日までの報道もこんな感じだったのだろうか?

僕は好んでアメリカのドラマや映画を見る。
シンプルな脚本が好みだから。

日本みたいにわざとドロドロさせない。

ただ、一点だけ、嫌だなあと思う時がある。

必ず、「真珠湾攻撃」を想起させる場面がある。

いつまでもアメリカ人は日本人を卑怯者だと伝え続けているんだ。

正に今日だよね。

たしか、朝日新聞は回線を煽っていたと聞いた。

体制批判のメディアだという新聞社が戦争賛成派だったという。
読売や産経ではなく朝日。


いまや、どのメディアも、防衛費については口を閉ざす。

せめてさ、
「防衛費をあげるなら、議員定数削減、議員歳費を東アジアの平均並みに下げろ!」とか主張できないんだろ?

沖縄の密約をすっぱ抜いた、元毎日新聞の西山記者を僕は密かに尊敬している。
方法はともかく、新聞記者はそれなりの「正義」があるべき。

今の記者って、何がしたくて、報道の仕事に就いたんだろうね?

不思議。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?