見出し画像

フラットメイトのお母さんのレシピ朝ごはん

朝リビングで朝食を食べていると、
台湾出身のフラットメイトが冷凍庫から大根餅を出し、フライパンで焼きだした。

大根餅は私の大好物。
日本にいた時は、家族で中華街にご飯を食べに行くたびに必ず注文していた。

大根餅が大好きだと伝えると、
「一ついる?」と聞いてくれたので、迷いもなく頂くことにした。
市販の冷凍のものなのだが、中がモチモチしていて、とても美味しかった。

「美味しい美味しい」と私が頬張っている横で、
彼女はフライパンに卵を流し込み、その卵で大根餅を包んだ。
「いつもお母さんが朝ごはんにこうやって作ってくれるんだ」

あまりにも美味しそうなので、居ても立っても居られず、すぐに近くのアジア系スーパーに駆け込んだ。
私が購入したのはこちら。フラットメイトが食べていたものと同じもの。

ロンドンにあるアジア系のスーパーで購入した
冷凍の大根餅


買い物から帰ってきて早速、フラットメイトが作っていた様子を思い出しながら、見様見真似で作ってみた。
ただ冷凍の大根餅をフライパンで焼いて、卵で包むだけなので、そう難しくはないのだが。

最後に何かソースみたいなものをかけていたので、聞いてみると「これ」と見せてくれた。

フラットメイト曰く
「とろっとした醤油の一種」

「オイスターソース」と書いてあるけど、
「とろっとした醤油の一種」らしい。

見た感じ、この前台湾旅行に行った際に、
朝ごはんで食べた蛋餅(クレープのようなもの)にかかっていたソースと同じ気がする!

ソースをかけて完成したのがこちら。

完成✨


味はというと、大根餅、卵とソースの相性が抜群に良くて、とても美味しかった。
卵で包んでいるからか、オムレツみたいで、
確かに朝ごはんにピッタリだなと思った。
上にネギをかけても美味しそう。

明日の朝ごはんもこれにしようと、もう心に決めているくらいにはハマってしまった。

皆さんも是非お試しあれ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?