2021.9.6 今日から旧暦葉月  (旧8.1)

   相変わらず涼しいといいましょうか 寒く曇天の日が続いています。 今日から旧暦でいう葉月なんですね。 秋本番といったところです。 こうしてみると実際の天候は旧暦の暦どおりに推移しているではありませんか? やはり人の生活に直結しているのは月の運行なのですね。 エネルギーの流れにも太陽の系統と月の系統がありますし、 両者相互のリズムが我々の生活はおろか身体や精神まで形づくっているようです。 オルゴールの製作の方は相変わらずでして マイペースもいいところ。 やりたいときにやるし、出来ないなぁ~と思うときにはやりません。 作業は気が乗ったときにやるのがどなたにとっても一番いいことだと思います。 お月様やお陽様の運行に影響されるのは当然のことだと思います。 新暦は単なる月給カウンターです。 無視はしませんがあまり気にしません。 私があくまで重視するのは旧暦の方です。

この投稿記事は 音のキャンバスホームページ のぶつくさたっこまんという日記のコーナーに投稿しているものを転載しています。

http://www.01.246.ne.jp/~ttha

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?