見出し画像

瞑想中の雑念の消し方

先日は、「最近やっているかんたん瞑想」をご紹介いたしました。

ちょっと、補足を!

頭でだいたいでいいので、
「1,2,3・・・8」
1秒きざみで、数えてください

1,2,3,4,5,6,7,8
(毒が出るイメージで、はきだしましょう)

1,2,3,4,5
(次の5秒で、宇宙エネルギーを吸い込みます)
          6,7,8
          (そのまま、息を止めます)

この8秒カウントで、
8秒(はいて)
8秒(吸って、止めて)

の繰り返しです。

なので、頭の中は、常に
1,2,3,4・・・8
1,2,3,4・・・8

の繰り返しです。

通じましたでしょうか?

補足が長くなりましたが、本題の

『瞑想中の雑念の消し方』です!

いきなりですが、

まず、雑念が出た時に、
「雑念を消そう」と考えるのは止めましょう。

逆効果です。


ではどうすればいいか?

さきほどの、
かんたん瞑想2,3回やったあと
深呼吸をしながら、
呼吸について、考えて、
おもいつくものに次々と感謝します。

たとえば、
・呼吸ができる健康な自分にありがとう!
・雑草や木々に、呼吸する新鮮でおいしい空気を作ってくれてありがとう!
・人間や動物や植物が二酸化炭素を供給できて、ありがとう!
・地面の土や砂、岩、鉱物など下から支えてくれてありがとう!
・母なる地球に、地球のさまざまな生命、自分も含めて、水や土など産んでくれてありがとう!
・先祖の皆さま、見守ってくれてありがとう!
・宇宙人や宇宙エネルギーなど見えてないエネルギーもいつも愛をありがとう!

などなど・・・

思いつくものを深呼吸をしながら、感謝をします。

何に感謝するかは多少意識しますが、
そんなに力が入らずに
深呼吸ができて瞑想状態に近い状態になります。


お試しください!


終った後の気分は、どうでしょうか?


私は、軽く気分がアップしている感じがします。(笑)


ということで、まとめ

・無にして、雑念を消そうとすると、逆に雑念が増えて、逆効果に

・身近なものに感謝をすることで、
 雑念が出なくなり、気にならなくなることに
 気づくと思います


できたかどうか、コメントおよせいただけましたらハッピーです。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?