見出し画像

常温レモネード作ってみた      ホットレモネードをつくるつもりでレモンを買ったはずが・・・

ホットレモネードが飲みたくなり

レモン(防カビ剤使っていない!)の表示が、

手ごろな価格で売ってるじゃないですか!?

購入!


で、次に気になったのは

ビタミンCが熱に弱い という記憶


で、検索

やはり弱かった(笑)

それに放置するだけでも減る 弱(笑)


まぁ、それだけ、反応が速いってことですね。

体の中に反応が速いものを取り込めば、

速く良い方向に作用してくれるでしょう(笑)


なので、リンゴとか切り口すぐに茶色になる

マグロも昔の刺身は、アっという間に茶色に変色していたが

いつのマにやら、冷蔵庫に入れて1日経っても赤い!

それがおかしいと気づけなかった(笑)

おっと、脱線


では、レモネードを作ってみましょう!

と言っても、レシピを検索!

なになに・・・

ああ、絞ってあるなんとかレモンの液を大さじ2杯って、

なるほどね・・・

そうやって、楽して・・はいはい


まぁ、分量はだいたいわかりました。

肝心なレモンをどうさばくか?って

書いてないんですね。

意外でした。


まぁ、防カビ剤は使っていないのは信じるとして、

農薬とかは使ってるだろうから・・・(表面がキレイなので)

今回は洗剤で洗ってしまいました(笑)

界面活性剤気になる場合は、更に、重曹とかですね。


どこまでこだわるかですが

既製品、加工品に比べたら

圧倒的に良い!はずです

画像1

で、どう切るか?

半分に切って、

輪切りを浮かべているので、

輪切りを・・・

と思うと、

薄すぎて、途中で、つぶれたり・・・

おっと、切れない包丁のCMのように(笑)

薄い切れ端が沢山出来ました(笑)


それも含めて、全部コップに!!


で、少し残っている部分に、指を突っ込み

押して汁を出す

絞るっていうけど、

絞るではなく、「押しつぶす」ですね!


糖分は取らない方向ですが、

はちみつ少々入れてしまいました(笑)

で、かき混ぜて

できあがり

画像2

お味は?

うまっ!


常温、レモネード完成!


お店や既製品よりヘルシーで、うまいです!


おためしください!



#つくってみた

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?