見出し画像

しっとりじゃないバウムクーヘン食べたくないですか・・・?(パート3)

小麦粉でバウムクーヘンつくってみたのですが、
八つ橋の皮のような食感に(笑)

つまり失敗!

2度目の失敗



ということで、
もっと気合を入れて検索!

お!

「ドイツ正統派バウムクーヘンのレシピ」


なになに?

正統派バウムクーヘンは、
ベーキングパウダーは使いません」
添加物も使いません。

ほぉ!

生地の材料を見てみると・・・
卵2(4個),小麦粉1,砂糖1、バター1

お!、牛乳が無い!
なるほど・・・

ベーキングパウダー無で、ふくらます・・・ケーキ作り系? という発想がよぎる・・・・

ということで、
お菓子作りの美人先生に連絡!

メレンゲは大切よ!

砂糖を混ぜるのを何度か分ける
 メレンゲの泡がなくならないように

小麦粉を混ぜる時にはゴムへらでIIJでボウルを回転しながら混ぜる
 泡を消さないように

泡を消さないのがポイントのようですね。

というか、
メレンゲやら混ぜる順番や方法レシピに書いてな~い!! ですね。
こりゃ失敗しますわ(笑)

先生もパン作りとかで、膨らまないパンが出来たとか(笑)
それかぁ~

牛乳も敗因っぽいです。

で、作ると、
あ、ヤバ、ちょっと泡が消えてしまったかも・・・

まぁいいか。

いってみよ!

ということで、

生地投入!

ぐるぐる巻きつけ

生地投入!

ぐるぐる巻きつけ

生地投入!
 :
くりかえし

ということで、完成!

見た目は昨日までのと大差ない(笑)

では、実食!

おおおお・・・

いんんでないかい?!(笑)

やっと味がバウムクーヘンぽくなった。

バター100g1本、卵4個入れただけあるなぁ・・・

ということで、

2回失敗して、三度目の正直で

出来は70点くらいですね。

メレンゲの泡を消さないようにすれば、

もっとおいしくなることでしょう。

ということで、

そこらのしっとりバウムよりはうまいバウムができ、
ちょっと満足!

ということで、

次は、
生チョコレート(洋酒入り)を作る野望が生まれてしまったのです(笑)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?