見出し画像

昔の日本人は英語がペラペラだったのに、今の日本人がなぜ話せないのか?

それは、

単純に話さないから


のようですね。

昔(戦前)の日本のエリートが英語を習得する際には、
話すことを中心に練習していたようで、1年かそこらで、ペラペラだったそうです。(これ最近まで知りませんでした)


ところが、
今は、文法やら、単語やら、翻訳やらと・・・英語を使うことではなく、
翻訳に多少必要かもしれないスキルを中心に学びます。

なので、
何年勉強しようが、
ロクに話せませんし、挨拶も、自己紹介すらできません。

もっとも、
間違えたら恥ずかしいとか、
減点主義のため、完璧でないと恥ずかしいという基準を作っているため、
勉強を始めてすぐにペラペラ100%の英語を話せるわけがなくても、
100%に近くないと話せない!
というナゾの完璧主義的な壁を作らされていることに
気づく必要があります。

言葉なんぞ、
使って間違って、修正して、使って、の繰り返しで覚えてナンボです。

理屈や暗記だけできるならコンピューターに負けますが、
そもそも、そのコンピューターも最近まで、理屈を暗記するだけでは、
さほど上達しませんでした
それが、
最近はDL(深層学習)などで何度も繰り返し練習させられるので、
各段に上達しています。

ということで、練習量を上回る機械に私も抜かれました(笑)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?