見出し画像

20240316 老眼と近眼

今日は遠出してライブに行ってきた。
ライブと言うよりイベントなのかな。

ステージ前は人だかりだし、熱気がすごくて疲れた。

離れたところで酒を飲んで遠目から聞いているとそれはそれで楽しかった。

昔ある先輩が視点の話をよくしていた。

何かものごとに集中すると近くのものしか見えなくなるミクロ的な視点になりがちになるので、意識して少し離れたところから見るようなマクロ的な視点を意識したほうが良いと言っていた。

それと同時に若いときは近眼で近くしか見えないし、年を取ると老眼で遠くしか見えなくなるといっていた。

そんな話を思い出した。

年をとって精神的にも老眼になったのかな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?