見出し画像

20240215 仕事のやりがい

今日は学校で自分の仕事について講義をしてきた。1時間ほどの講義のあと質疑応答があって色々な質問が出た。

質問の中に『仕事のやりがいとは?』というのがあった。

悩んだが、「人から感謝されることがやりがいかな」と言った。
人に喜んで欲しいから自分のできる最大限を出す。そして、その結果に対して感謝してもらう。これが僕の中のモチベーションで一番大きいと思う。諭吉は親切で全てに必要だが、それだけを追い求めてもただ虚しいだけだと思う。そんな説明をした。

1/3の生徒は目を輝かせて頷いていたが、残りの反応は今ひとつだった。

学生時代はテストの点数や一番早く走れるなど、単純明快な評価項目が設定されている。
しかし社会出ると想像以上に複雑で、果たして自分が上手くいっているのか、上手くいってないのかわからない時期が永遠と続く。その中で自分の存在意義を探さないといけない。

給与の高い、安い。
地位の高い、低い。
働いている企業規模の大きい、小さい。
人は他人と比べて一喜一憂する。
でも、それは本当にその人自身を評価しているのだろうか。
ただ自分の外側の、まるで着ている服を評価しているだけの虚しい行為に思える。

やはり、自分の存在意義や存在価値は、他者から必要とされたり、感謝されることでしか上がらないのではと思える。

生徒の皆は、若くて、まだ何者でもない。それがとても羨ましく感じた。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?