見出し画像

ユトレヒトから帰り道


ユトレヒト中央駅に着きました。

駅前にデパートがあったので,ちょっと見てみます。

まあ,あんまり物欲もないのでね。
日本で言えば,イオンタウンみたいなところですか。

トイレが有料なのです。
オランダは,どこもそんな感じなのか。

ユトレヒトからアムステルダムまでもどるわけですが,実は,私の滞在ホテルの最寄り駅は,途中にあるのですね。

その最寄り駅,Bijlmer ArenA までは,ユトレヒト中央駅からわずか16分。
三宮から西宮よりも早いのです。

Bijlmer ArenAは,アムステルダムの中心部から,ちょっと離れているかなと思っていたのだけど,オランダ国内を移動する分には,地下鉄と列車の駅が併設されていて便利だし,

市の中心部に出る時も,アムステルダム中央駅まで出なくても,途中で降りてトラムに乗り換えればいいということもわかった。

ハイネケンのシルバーという銘柄がありました。
日本では未発売かな。

この距離ならあっという間です。

実は,ユトレヒトに宿を取っていたのだけど,正直,ユトレヒトは,1日いけば十分かなという印象でした。
しかもユトレヒトはホテルも高いので,宿泊先を変えるのはやめて,今のホテルに滞在することに決めました。

さて,最寄り駅に着くと,今日は,サッカーの試合だったようです。
ArenAって,サッカーのアリーナなのか。

オランダはサッカーが強いから。
まあ,それほど興味はないわけですが。

ホテルで,夕食にしました。
フライドポテトが6ユーロは,やはり,お得で。
そこそこおいしいですしね。

それに一番安いワイン,6ユーロを付けて。
なんとか2000円に収まりました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?