見出し画像

「やりたいこと」からもう一度始めよう

<お知らせ>

この記事は単品でも購入できますが、月額購読の方がずっとお得な料金設定になっています。

ぜひ「立花岳志のブログに書けない本当の話」を購読ください!

</お知らせ>

--------

前回「人生の目的について」という記事を書いた。

この記事を書いたあと、例によってずっと内観をしていて、また一歩前進したような気がする。

というのが、人生の目的って、じっと座っていたら見つからないんじゃないのかな?という気がしてきたのだ。

走り出す前から、人生の目的という到達点を先に見つけようというのは、無理がある。

むしろ、もっと短期的で直接的、具体的な「やりたいこと」「なりたい自分」「ありたい自分」を目指し、一つ一つそれらを実現させていくことが大切なんじゃないだろうか。

それを繰り返していくことで、少しずつ自分がやっていることに自信を持てるようになり、武器も増え、そして、視座も上がっていき、やがて人生の目的という、抽象度の高い場所へと辿り着けるのではないか。

だから、まずは「これをやりたい」「これが欲しい」「あそこに行きたい」「ここに住みたい」など、具体的なことを掲げていくのが良いような気がしてきた。

ここから先は

1,531字

¥ 200

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?