見出し画像

本が完成すると毎回思うこと

昨日僕にとって8冊目となる最新刊「起業メンタル大全」の見本誌が届いた。

今回の本はA5サイズで464ページという分厚くデカイ、存在感抜群の一冊となった。

本が完成して実物を手に取ると、毎回思うことがある。

本というのは言葉を紙に印刷したものだ。

普段僕は形に残らない仕事をしている。

ブログもセミナーもコンサルティングも、リアルの「モノ」ではなくサービスという形での提供である。

セミナーはDVDにしたことはあるけどそれは例外。

書籍だけがリアルなモノとして存在する。

1年前にはこの世に影も形もなかった僕の頭の中にあった情報が、コツコツと書き連ねたことで、このように印刷された書籍という形になる。

そして印刷された書籍は全国やネットの書店で販売され、多くの人の手に渡っていくというのは何とも感慨深いことだ。

発売まであと一週間とちょっと。

このワクワクを大切に当日を待とうと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?