見出し画像

仕事は納めないし、始めない

いよいよ2022年も残りわずか。

今日や明日で仕事納めという方も多いのではないだろうか。

僕はというと、個人コンサルは今日が年内最後で新年は1月4日からスタートする。

対外業務という意味では今日が仕事納めだが、明日以降も来年2月に出る新刊のゲラチェックを行うし、ブログやメルマガ、それにこのnoteも書き続ける。

執筆とYouTube動画の収録・公開をセットで「クリエイティブ ルーティン」と呼んでいるが、クリエイティブ ルーティンは大晦日も元旦も休まないので、事実上仕事は納めないし、始めないという感じ。

会社員から独立した2011年から毎年ずっとこのスタイルでやってきているが、その方が僕に向いていると思っている。

大晦日にブログを書き終えたあとも、年越しそばの写真をSNSにアップしたりするだろうし、元旦の初日の出も写真を撮って上げることは間違いない。

ライフスタイルとワークスタイルが融合して区別がつかなくなっている状態が僕の目指すところなので、それでいいのだ。

もちろん大晦日や元日は記事数は少なめになるけど、それでも発信はしているほうが自然体だ。

そんな感じで今年も来年もいきますよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?