見出し画像

一年前の日記が教えてくれること

<お知らせ>

この記事は単品でも購入できますが、月額購読の方がずっとお得な料金設定になっています。

ぜひ「立花岳志のブログに書けない本当の話」を購読ください!

</お知らせ>

--------

去年、2019年9月26日から非公開の日記を書き続けている。

ブログに公開している日記はもちろん全世界公開なので、見られることが前提だ。

でも当然のことながら、人間の生活には日々公開できないこと、公開したくないこともたくさんある。

去年の7月末に一人暮らしをスタートさせたが8月と9月は残務処理に忙殺されていた。

9月末というか、厳密には10月1日にすべでの清算業務が終わったのだが、9月下旬には生活もかなり落ち着いてきている時期だった。

それまでとにかく必死で物事を前に進めることしか考える余裕がなかったのだが、落ち着いてきたらドーンと心が落ち込む日が増えてきた。

このままではズブズブと闇に落ち込んでしまいそうと思い、自己内観を徹底的にすることで、セルフ カウンセリングをしようと思い立った。

内観と癒やしのツールとして非公開の日記を書いて、そこに主に感情の動きを書くようにした。

ここから先は

1,971字

¥ 200

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?