見出し画像

ゆるめる → やっぱりやりたい

<お知らせ>

この記事は単品でも購入できますが、月額購読の方がずっとお得な料金設定になっています。

ぜひ「立花岳志のブログに書けない本当の話」を購読ください!

</お知らせ>

--------

ビジネス再始動のタイミングを迎え、一時的にルーチンは全部「無理にやらなくてもいいい」というスタンスに変えた。

メルマガとブログの執筆、筋トレやランニングなど運動などは、「やりたいときにやりたいだけやれば良い」という感じにしている。

月次と週次のデザインでも、これらの目標値の設定をやめて、淡々と結果の数値を見るに留めるように変更した。

そうすると、自然と無理に頑張っていたレベルから緩んでいき、ブログの記事数もランニングの距離もじわじわと減ってきた。

でも面白いもので、どんどん減り続けて完全にやらなくなるかというと、そうはならない。

ランニングも、パーソナルトレーナーさんからは、「週に2〜3回に留めるのが一番筋肉の合成の妨げにならなくオススメ」と言われたが、ちょっと週2〜3回だと物足りない感じがしている。

今週は昨日まで月曜日と昨日の2回しか走っていない。火、水、木と3日休んだわけだが、木曜日は「あー走りたいな」とウズウズする感覚が出てきていた。

今日も今のところ外が雨模様だが昼前には止むそうなので、止んだら走ろうと思っていたりする。

結局のところ僕はやっぱり走るのが好きなんだなと納得することになった。

「何がなんでも毎日走る」とか「毎月200kmを継続」というとちょっとしんどい感じだが、家にいて時間が確保できる日はなるべく走ると僕は嬉しいようだ。

執筆に関しても、結局なんだかんだでメルマガは毎日配信しているし、ブログも極端に記事数が減ることはなく、むしろ今週はちょっと増えてきていて面白い。

自分で自分を律して目標を設定して「自分との約束を守る」ことをモットーに頑張る。

そこが今までの僕のスタイルだったしそのやり方はある部分においては有効だと今でも思っている。

ただ、いまのフェーズの僕はちょっと違うアプローチをしたいという気持ちが強いんだと思う。

たとえば体重のコントロールも以前とはちょっとアプローチが変わってきている。

ここから先は

1,132字

¥ 200

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?