見出し画像

【和訳】OZONE、PHOTON軽量機を開発中(STUBAI CUP速報)3/8追記あり

XC Magazine STUBAI CUP速報(2024年3月)のWEB版より抜粋。

https://xcmag.com/news/stubai-cup-all-the-new-gear-for-2024/

Ozoneからは公式発表2件と非公式が1件。
新型機Allta(ウイングレット付きEN-a)と、Ultralight 5(ダブルサーフェス軽量機/7サイズ)が発表され試乗機も用意された。
Altaはまったく新しいグライダーで、新米パイロットをターゲットとして、そのXC入門用とされている。
非公式ニュースとして、やはり軽量版Photon(EN-C)が今年の後半に出るようだ。
「とても多くのパイロットに待ち望まれているので、取り組んでいる。」
と、Ozone ゼネラルマネージャーJC Skieraが述べた。
Ozone para-kiteも開発中のようだ。

3/8 追記
XCマガジン記事に、インタビュー動画と一緒に追記がありました。

動画の中でJCはMangnum 4についても「まもなく」と話していて、またコンペティションハーネスのサブラインにも黄色を含む新色が登場するとのこと。

(元記事にはありませんが、インタビューより軽量版Photonについて)
・「今年後半」以上のリリース時期は決まっていない
・約800g軽量化
・構造の見直しなどZeolite 2 GTのノウハウを受け継いだ機体になる
・(使用素材には言及せず)

あとがき

Delta 5の情報を出してくるとばかり踏んでいたけど……
そうきたかあ。

3/8 追記
インタビューでもう少し詳しく語っていました。
具体的な情報は「約800g軽量化」という点。
MSサイズなら元が4.75kgですから、軽量版は3.95kgと4.0kgを切る計算。
ちなみにDelta 4とAlpina 4の場合は5.0kg→3.9kg(1100g軽量化)です。
元々Photonが5.0kgを切る準軽量機なので、軽量化の幅は小さくなるわけですね。(上面の生地はAlpinaと同じDominico N20Dを使用)
試乗機に触った限りでは、見た目の割に立ち上がりが軽くてやさしかった印象。あれが軽量化されたら本当に出やすいでしょうね。

もうひとつ気になるのは命名。
MantraよろしくLight Photonではあまりにもピカピカしすぎるので、DeltaやRush同様に他の名前を与えられると思っています。
Photonと来たら、Tachyonとか……?

【関連記事】


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?