見出し画像

「防衛費をGDP比2%以上に」日本へ要請 エスパー国防長官

エスパー国防長官が同盟国に対して「防衛費をGDP比2%以上に」求めたという記事が出ています。

ですが、全文を読んでみると少し印象が違ったので紹介させていただきます。

このスピーチはアメリカのランド研究所(RAND Corporation)というシンクタンクで行われています。そのため、このスピーチは研究者や軍事関係者向けの内容となっています。それを念頭にして読むと、理解が深まると思います。

長かったのでスピーチをいくつかに分けています。気になった部分だけ読んでもいいですし、最後に簡単な解説もつけておいたので、そこだけ読んでいただいても分かるようになっています。

原文

エスパー国防長官のランド研究所でのスピーチ

前置き 対テロ戦から大国間競争への移行

ちょうど2週間前、私はミズーリの甲板に立ち(戦艦ミズーリ記念館)、紛争終結75周年を記念しました。あの大闘争の余波の中で、米国、同盟国、パートナーは、共通の価値観に根ざした国際的なルールに基づく秩序の構築を主導し、70年以上にわたって世界の安定と繁栄を支えてきました。

しかし、この自由で開かれた秩序は、現在、危機にさらされています。

平和が完全に保証されることは決してないですが、米国とそのパートナーは、我々の建国の原則と生活を守り続けなければならないことを、理解しています。我々はそのために努力しています。

今日、この大国競争の時代において、国防総省は、中国を最も意識し、次にロシアを、我々の戦略的競争相手としています。これらの修正主義勢力は、経済、政治、軍事力を悪用して、パワーバランスを自分達に有利な方向へシフトさせようとしています。

例えば中国は、「一帯一路」構想を通じて悪意のある影響力を行使しています。この政策は、弱小国に払いきれない負債を負わせ、主権を犠牲にして経済的救済を受けざるを得ない状況に追い込んでいます。

さらに、南シナ海と東シナ海での北京の攻撃とその約束の無視(ベトナム船の沈没やインドネシアとフィリピンの排他的経済水域への中国漁船団の護衛など)は、少なからず国家に利益をもたらしてきた国際秩序を弱体化させ、再構築しようとする共産党の試みが表れています。

同時に、ロシアは軍事力を用いてに国際的な境界線を描き直しています。モスクワの2008年のグルジア侵攻、2014年のクリミア併合、ウクライナでの持続的な侵略は、国際的なルールや規範をあからさまに無視していることを示しています。

さらに、両国は、他国への圧力を高めるために、軍備を拡大・近代化し、宇宙やサイバー領域にも能力を拡大しています。

一方、米国は 20年近くにわたり、国際的なテロ組織との戦いに集中してきたましたが、そのために、大国同士の高度な戦いへの準備が不足しています。そして、2017年以前の国防省は、隔離、継続決議、および不十分な予算の影響によって壊滅的な打撃を受けた結果、大国同士の争いがで出来ない状態になっていました。何年もの間、我が軍は戦略的に萎縮し、準備態勢を整えない時期にあり、敵は我々が苦労して得た利益を侵食する機会を探していました。

今日、私たちの世界観とは大きく異なる世界観を持ち、強化された競争相手は、その増大する力を利用して、私たちの不利益になるように世界のルールを強行的に変えようとしています。

大国間競争に対応できる米軍へ

こうした課題(大国間競争への対応)を踏まえ、2018年、国防総省は「国家防衛戦略」(NDS)を策定しましたが、このNDSでは、大国競争の時代に入ったことを述べ、直面する課題を定義しています。また、NDSは、紛争を抑止し、必要に応じて戦い、私たちの未来を確保するために、ますます複雑化する安全保障環境に適応することを指示しています。

私は、米軍が組織化され必要な装備と訓練を行い、新しい時代の競争を、抑止し、戦い、勝利するために、過去3年間、この戦略の背後に多くの努力と多額の資金が費やされ準備してきたことを報告できることを喜ばしく思います。

昨年の公聴会では、最優先事項はNDSの不可逆的な実施であることを明確にしました。

この戦略では、成功するためには3つの努力をしなければならないと説いています。それは、第一に部隊全体の戦力と準備態勢を強化すること、第二に同盟関係を強化し、パートナーシップを構築すること、第三に最高の資源と最高の優先事項を一致させるために部署を改革することでした。

国防長官に就任して間もなく、私は国防総省の幹部(軍人および民間人)と会談し、NDSの実施を促進するための 10 の目標リストを作成しました。

私たちの第一の努力目標は、戦闘上の優位性を維持し、致死性と即応性の面で競合他社を凌駕し続けることを目指しています。我々の能力を近代化するために、人工知能、超音速、指向性エネルギー、5Gネットワークなどの画期的な技術のための資金を確保することに成功しました。また、戦略的核三極の再資本化も大幅に進展しました。その他の取り組みとしては、今後数年間の要件を満たすために、将来の海軍部隊の包括的な見直しを実施しました。

私たちはまた、戦闘準備態勢を維持する方法を近代化しています。私たちは、準備ができている部隊を、計画に基づいた即時対応部隊と有事対応部隊に再編成しました。

さらに、私たちは、積極的な人材の採用など、準備態勢を強化してきました。最近では、インド太平洋やヨーロッパの戦場で爆撃機機動部隊が実証しました。これは、同盟国を安心させ、競争相手を抑止することに繋がります。

私たちは近代的な統合戦闘兵器を開発していますが、これは最終的には基本原則となり、統合戦力の全体を足したものよりも、はるかに効果的であることを保証しまます。

第二の努力目標は、他の国との関係に基づいて構築される、非対称の戦略的優位性で、これをライバルは真似できません。これを行うために、我々は、同盟国を強化し、パートナーを構築するために、最初の調整された計画を実施しています。私たちの優先事項であるインド太平洋では、この目的に向けて懸命に取り組んできました。このことは、私がこの地域全体で何度も外遊をし、管轄地域(AOR)の指導者との多くの交流がそれを証明しています。

これは、3つの柱に基づいた戦域戦略( theater strategy)の一環です。

① 覚悟

② パートナーシップの強化。

③ よりネットワーク化された地域

私たちの第三の努力は、パフォーマンスを向上させるために部門を改革し、防衛兵站局などの組織を含む第四領域を効果的に管理することです。そうすることで、私たちはすべての納税者の税金を最大限に活用しながら、時間、資金、人員を最優先事項に振り向けています。私たちは、昨年、防衛全体のレビューで第四領域の防衛改革と効率改革で 57 億ドルを特定し、この面で大きな進歩を遂げました。

現在、これらの機関の責任者である国防情報局情報官(CIO)は、史上初の国防総省の改革を行い、今年はさらに数十億ドルの増額を見極めようと懸命に努力しています。また、私たちは、陸軍省に対し、節約と効率性を特定するためにクリーンシートの見直しを実施し、NDS 改革のための計画を策定するよう指示しています。戦闘司令部も同様の見直しを行い、運用のフットプリントを最適化するために、レガシー要件の統合と削減を行っています。

これら3つのラインのすべてを支えており、私たちの多くの努力の基本となっているのは、資源を中国に集中させることである。

この目標を達成するために、私たちは中国に関する新しい防衛政策室を立ち上げ、中国戦略管理グループを設立し統合しました。

また、私は防衛大学の授業の半分を中国に捧げるよう指示し、軍部には、すべての学校、プログラム、訓練において、人民解放軍を最大の脅威とするよう指示しました。

これらは、私たちが最優先で取り組んできたインド太平洋地域に注力するための取り組みのほんの一部です。この地域は世界の貿易・通商の中心地であるだけでなく、中国との大国競争の震源地でもあります。また、中国共産党の不安定化する活動、特に海洋領域での活動に直面した場合、米国は紛争を抑止し、必要に応じて海上で戦い、勝利する準備ができていなければなりません。

そこで今日は軍の近代化に向けた取り組みについてお話したいと思います。特に重要な海軍についてです

これから数日間、ここカリフォルニアで、高次元な戦いに向けて海軍が準備をするために何をしているのかを視察します。

この1年間、私は世界中のあらゆる米海軍の艦船や部隊を視察し、海軍の上級将校たちと一緒に過ごし、何百人もの船員たちの生活や職場を視察してきました。そして、私たちは間違いなく、この地球上で最高で最も優秀な海軍を指揮していると断言できます。

しかし、NDSが述べているように、我が軍には戦闘で勝利するための準備が足りていません。北京とモスクワは、我々がどのように戦うかを研究し、我々の強みに対抗するために設計された非対称能力を開発しています。

中国共産党の脅威に対抗するために

中国共産党は、2035 年までに軍隊の近代化を完了させ、2049 年までに世界トップレベルの軍事力を整備する予定です。

北京は伝統的な兵器システムの開発に加えて、長距離自律型無人潜水艦にも投資しており、これはアメリカの海軍力に対抗する費用対効果が高いと考えているからでしょう。

私がはっきりさせておきたいのは、中国が海軍力で米国に対抗することはできないということです。仮に新造船を止めたとしても、公海上での能力では中国との差を縮めるのに何年もかかるだろう。

艦船数は重要ですが、それだけでは全体像を把握できません。

艦船の種類や能力、艦船を運用する乗組員の技量、艦船を率いる将校の腕前、艦船との戦い方、艦船を維持する方法など、それらの情報は艦船数ではわかりません。

それにも関わらず、我々は先手を打って、勝てる状態を維持しなければいけません。

すなわち、第一に、分散型の致死性と認識力、第二に、高強度の紛争における生存能力、第三に、複雑な世界への適応力、第四に、威力を発揮し、海を制圧し、存在感を示す能力、第五に、超長距離で精密な効果を発揮する能力が必要です。

この未来の海軍は、空から、海から、そして海中から致死的な効果をもたらす能力において、 よりバランスのとれたものとなるでしょう。

この艦隊は、より多くの小型の陸上戦闘機、オプションの無人・無人・自律型の陸上・地下車両、あらゆる種類の無人空母ベースの航空機、より大型で能力の高い潜水艦部隊、そして近代的な戦略的抑止力で構成されることになるだろう。

そして、我々は、世界で最高の訓練を受け、教育を受け、技術的に熟練し、準備ができた部隊であることを保証するために、軍への投資を続けなければなりません。

同時に、この戦力は、資金繰りが厳しい時代にあっても、手頃な価格で、長期的に持続可能であり、運用の準備ができていて、利用できるものでなければなりません。

さらに、近代的な造船所と高度な技術を持った労働者を擁し、我々が必要とする艦隊を建造し維持する能力を備えた、堅牢で健全な産業基盤を持たなければなりません。

そのため、今年初め、私は国防副長官に、より広範で野心的な「将来の艦隊」の選択肢を評価することを任務とする「将来の海軍力研究」を主導するよう依頼しました。

海軍、海兵隊、統合幕僚監部、長官室、そして外部のアドバイザーが、包括的で、コストと脅威を考慮したレビューと分析を実施しています。

第一に、現在の海軍戦力を調査し、第二に、中国の近代化計画を考慮して 2045 年に覇権を維持するために必要な将来の戦力オプションを調査し、第三に、これらのオプションをウォーゲー ム化して、将来のさまざまな任務セットに対する各艦船の組み合わせの長所と短所を評価しました。

今週、私は次官補と海軍・海兵隊・OSD・統合幕僚監部チームに会い、彼らの調査結果について話し合いました。その結果は、事実とデータに基づいた真剣な作業と努力を反映したものであり、ゲームチェンジャーとなるものでした。

この調査は、我々が将来の艦隊を決定し、計画し、構築する際の道標となるものであり、また、選択された分野でフォローアップ評価を実施するものです。

要するに、355隻以上の有人・無人のバランスのとれた艦隊となり、適切な時間枠と予算に基づいた方法で建造されることになります。

そして、我々はこの艦隊を、明日の課題と今日の即応性のニーズのバランスをとり、その過程で空洞化した海軍を作らないような方法で構築していきます。

この結果を達成するためには、造船と、より大きな戦力を維持するための準備態勢のための資金を増やさなければなりません。これを実現するために海軍予算内や他の場所で資金を調達することは、海軍指導者と私の両方がコミットしていることです。

海軍は今年初め、誘導ミサイルフリゲートの新クラスの1番艦を購入するために7億9,500万ドルの契約を結びました。

これは、海軍が10年以上前から求めていた新しい大規模な造船計画の最初のものです。これらの戦闘員は、軍事作戦の全範囲にわたって国防戦略を支援し、致死性、生存能力、能力、分散型戦争を行うための能力を向上させ、将来の海軍の研究によって生まれた重要な要件を備えています。

今後数日間、業界のパートナーを訪問しながら、私は海軍の最新の変革的な取り組みである無人艦や無人海中移動体について学ぶことになります。

これらの分野では着実に前進しています。

例えば今月初めには、シーハンターのプロトタイプがUSSラッセルとの運用を完了し、有人および無人のチーミングの様々な側面を実証しました。

私たちは、これらのプラットフォームのための戦術、技術、手順の開発を継続的に行うために、継続的な訓練イベントを計画しています。これらの努力は、将来の艦隊を実現するための次のステップであり、無人システムが、致命的な射撃や機雷の敷設から、補給や敵の監視まで、様々な戦闘機能を果たす艦隊を実現するためのものです。これは、今後数年、数十年の間に我々がどのように海戦を行うかに大きな変化をもたらすでしょう。

終末 来場された方へのお願い

最後に、将来の海軍と海兵隊は、「分散型海上作戦」や「競合環境下での沿岸作戦」などの斬新な概念を採用することになりますが、これらの概念は、将来の共同戦 闘争のドクトリンを可能にし、戦い方を近代化するものです。

米国の歴史の中で、米国海軍は、革命の初期の木造フリゲートから南北戦争の目立たない鉄の船、テディ・ルーズベルトの大白艦隊の巨大な鋼鉄製戦艦から、冷戦時代のリックバー提督の「核艦隊」、そして今日の強力なスーパーキャリアに至るまで進化してきました。

これらの時代はいずれも、大きな技術的変化と新しい能力によってマークされていました。今日、私たちは別の変曲点に立っており、無人技術、AI、長距離精密兵器がますます主導的な役割を果たすと信じています。海軍を含む米軍は、戦争の性格が変化する中で、その未来に身を投じなければなりません。

このような未来の戦力を構築し、将来に渡ってシーレーンの優位性を維持するためには、政府、産業界、学術界を横断した国全体のアプローチが必要となります。

私たちの民間部門、特に造船業のパートナーに対しては、近代的な造船所、インフラ、高度な熟練労働者を擁する堅牢で健全な産業基盤を促進するために、引き続き協力していかなければなりません。私たちは、今後数年間の新しい能力とより多くの能力に対する私たちの野心のレベルを、コストとスケジュール通りに実行するイノベーションと一致させるためにあなたの助けを必要としています。

議会と議会のパートナーのために、私たちは、この勢いを継続するために、適切で、持続的で、予測可能で、タイムリーな予算を通じた支援を必要としています。重要な次世代能力をサポートするために、将来の予算は、レガシーシステムや優先度の低い活動からの切り離しによって、必要なリソースを解放することもできなければなりません。我々はまた、年末の未使用の海軍資金を期限切れを見るのではなく、造船勘定に直接投入する権限を要求します。

学界や RAND のようなシンクタンクのパートナーの皆様には、私たちは皆様の「既成概念にとらわれない」思考、ますます複雑で困難を極めるこの環境に適応するための皆様の研究や分析、将来の艦隊計画や戦闘コンセプトをより洗練させるためのフォローアップ研究、そして競合他社に先んじるためにこれらすべてを迅速に実行するための皆様のご協力を必要としています。

最後に、世界中の同盟国やパートナーに向けて、私たちは関係を強化し、75年以上にわたって私たち全員に利益をもたらしてきた国際的なルールに基づく秩序を維持することにコミットしていることを知っていただきたい。私たちは、防衛費をGDPの少なくとも2%に増加させ、私たちの共通の目標を達成するために、私たちが軍隊に対して行っているように、能力と能力を向上させるために必要な投資を行うことを強く求めます。

私たちは皆、現在の安全保障上の問題に対処しつつ、将来の課題に備える集団的責任を負っています。そうでなければ、より大きな攻撃を招き、私たちの価値観と安全保障に対するさらなる挑戦を招く危険性があります。

これができれば、私たちの安全と繁栄を可能にしてきた国際的なルールや規範を、これからも何世代にもわたって維持していくことができると確信しています。

ありがとうございました。

簡単な解説

このスピーチはアメリカのランド研究所(RAND Corporation)というシンクタンクで行われています。そのため、このスピーチは研究者や軍事関係者向けの内容となっています。現在の国防総省の方針を伝え、目標を達成するために協力をお願いしているのが、このスピーチの趣旨です。

オバマ政権で米軍が弱体化したことで、中国に追いつかれようとしている(一部では抜かれている)ことを危機感を持って主張しています。オバマ政権では米軍司令官が「気候変動こそアジア太平洋の脅威」と述べたように、アメリカは中国を全く脅威と認識していませんでした。ですが、現在中国がアメリカにとって最大の脅威だという事は、アメリカ議会から多くの反中法案が全会一致で可決されているように、誰が見ても明らかなことです。

少し前の米軍は、対テロ戦を想定した装備の購入を増やしていました。ですが、中国が脅威と認識された今、急ピッチで体制や装備の入れ替えを行っています。

中国共産党は2049 年までに世界トップレベルの軍事力を整備する予定です。アメリカは覇権を狙ってくる中国共産党に対して、常に先手をとり軍隊を整備していかなければいけません。

そのための協力をしてほしいと来場された方々にお願いしています。研究者には対中戦略や環境分析を、議員には予算の協力を、同盟国には防衛費を増加させアメリカと一緒に北京と戦う準備を、そして最も強調していたのは軍事産業への対中国を意識した武器の開発依頼です。対テロ戦の装備では中国共産党と争えないので当然のことでしょう。

今回はシンクタンクでのスピーチだったので、あまり強調されませんでしたが、同盟国に「防衛費をGDPの少なくとも2%に増加」と具体的な数字をだしてお願いした以上、今後数年でGDP2%以上にすることを強く求められていくと思います。そうした中で、アメリカから購入している兵器は古いものが多く、ブラックボックス(企業秘密)も多いので改造が簡単にできなかったり、出荷予定時期を過ぎても納入されなかったり等と問題が多部分を、交渉し改善されていくチャンスになることを期待しています。

よろしければサポートをお願いします! なるべく良質な記事をお届けできるよう翻訳ソフトや記事などの費用に充てさせていただきます。