見出し画像

僕はどんなラジオを配信しているのか? #2

リスナーの皆さん聞いてくれてありがとう

ありがたいことに、多くの方に僕のPodcast番組”農と食のラボラジオ”を聞いてもらっています。Twitter等と違って、毎週、1話30分程度の時間を消費するものなので、大変恐縮です。

調子がいいと、この辺にランクします

どんな番組なのか

農系/科学系/ナレッジ配信系番組でして、
・農を身近に感じてもらう
食を楽しく感じてもらう
食を正しく理解してもらうことを目標にしています(僕は、ね)。

ガチ勢とビギナー、二人で雑談しているので、お説教感もなく、退屈しないで聞けるはずです!ちなみに、どんなエピソードを配信しているかというと、こんな感じ↓

画像1
エピソードの抜粋(Spotifyより)

例えば、エンタメ系
農学部ライフ。僕が実験室でイネを磨いていた話、絵面がおもろい。微生物研究者の睡眠、タフだね~。

例えば、まじめ系
太るメカニズム。糖質制限ダイエットとか流行っていますが、仕組みを知っていた方が瘦せるし、知らないと痩せない/危ないかもしれない。
ゲノム編集食品。最近、よく目にする/耳にするかもしれませんが、こういう難しい話はフェイクニュースが出がち。Twitterでよく見るよな~。

あれ、農学ってなに?農業とか農家になる勉強?
いやいや本当はもっと広範囲で、ビールもステーキも大豆ミートも農学なんですね!食品や農作物を作る過程において、生物学、化学、物理学などあらゆる科目を駆使していく訳です。

ちょっと気になった?

番組公式サイト、ITガチ勢の相方ゆと氏が作りました。プレイリストやランキング、お便りフォームも掲載中!

なぜ音声配信なのか? 

それはこちらの記事に相方のゆと氏がまとめてます。↓

なぜ、農学ガチ勢TTはPodcastを始めたのか、それはまた今度。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?