見出し画像

人の話の聞き方って大事よな

みなさんこんにちは。TAKAです。

今回は『みんな人の話ちゃんと聞けてる?』
『本当のコミュニケーションってできてる?』
と思うことがあるので、今回は話の引き出し方について書いていきます。

私はコミュニケーションに自信があります!とか
言っている方もいますが、これにも種類があると思っていて

盛り上げるためのコミュニケーションが得意な人もいれば
人を深く知るためのコミュニケーションが得意な人

他にもいろいろな種類はありますが

今回は人を深く知るためのコミュニケーションの話をしていきます。

・人から信頼されるコミュニケーションをしたい方
・人のことをもっと知りたい方
・価値観の深掘り方を知りたい方
・コミュニケーションスキルを向上してビジネスに活かしたい方

このような方は今回の記事が参考になるかと思いますので、ぜひ最後まで見ていただけると幸いです。


まずみなさん、コミュニケーションを取っていく中で、質問って欠かせないですよね。
まず質問をしないと相手を知ることって出来ません。

ではその質問にも種類があることを知っていますか?

質問には大きく2種類あります。

1つ目『オープンクエスチョン』
2つ目『クローズクエスチョン』

それぞれの質問にも時と場合によって使い分けることがかなり大切になってきます。
これを使いこなすことができれば、相手から信頼を獲得できるようなコミュニケーションをすることができる。
かつ、質問力も上がるでしょう。
ではこれからそれぞれの質問の使い分けについて解説していきます。

✅オープンクエスチョンとクローズドクエスチョンの使い分け

🔸オープンクエスチョン
相手の情報を広く聞いて
会話のフックを見つけたら深ぼって信頼関係を取るために使用する
(ビジネスの場面では主にカウンセリングで使われる)

🔸クローズドクエスチョン
YESかNOでYESを取るYES SET で
自分に理解がある人間である認識を持たせるために使用する
(ビジネスの場面では主にクロージングで使われることが多い)

✅ヒヤリング深掘りのコツ


その人の決断に必要な情報を集めるイメージ!!

ここからはビジネスにも使えそうな形で書いていきます。

なんで稼ぎたいと思ったのか?

〇〇だから

だと浅いので

そこからさらに背景を深ぼる

ーーーーーーー

いつまでにいくら稼ぎたい

期限を決めるのはマスト!
(期限を決めないと人間はサボる生き物です。笑)

稼げるようになりたい

ぶっちゃけこれはただの手段でしかないと僕は思ってます。笑

稼いだの先を鮮明に考えている方は少ないと思いますので、稼ぎたいと思ったきっかけ(過去)を深掘りできると⭕️

不要な情報は深掘りしなくてOK!

『過去どんな価値観でどんな意思決定をして、
どんな人生を歩んできたか』
これが信頼を得る上で、最も大切な深掘り

✅相手の価値観を引き出すコツ

WHY(なぜ)
HOW(どのように)
WHAT(何を)

これを意識したヒヤリングをする

🔸あくまで一例↓

WHAT(何を)→自己理解を通じて〇〇を達成したい
WHY(なぜ)→自分らしく生きれるようになりたい

↑WHY(なぜ)は価値観が1番出やすいので、深く聞いていく

HOW(どのように)→ここがイマイチ分かっていないから
自己理解プログラムに参加する、自己理解コーチングを受けるなど
(ここは具体的な手段が分かっていない人もいるので、あえて考えさせるのも一つの手ではある、あえてすぐに教えない)

✅具体例(家族がいる人)

稼ぎたい

↓(なぜ?)

家族にお金を使いたい

↑普通はここまでしか深掘りしないと思います。
ですがここまでではこの人の価値観までは、全然深掘れていません。

✅価値観、思考、性格の深掘り

稼ぎたい

↓(なぜ?)

家族にお金を使いたい

↓(なぜ?)

いままで家族に不自由させてきたから

↓(なぜ?)

家族を自分の力で養える自分でいたいから
(価値観)

↓(なぜ?)

自分が子供の頃にお金に不自由をしていたから、自分は稼げるようになりたい

↓(なぜ?)

お金を稼げれば、家族を守れるから

↓(なぜ?)

いままで自分の力で人を守ることができなかった

↓(なぜ?)

自分で決断をしたり、結果を出すことができないと思い込んでしまう自分がいるから
(性格や思考パターン)

ーーーーーーー
絶対こうなるというわけではなく、あくまで一例です。笑

✅今回のまとめ


性格や思考パターン、意思決定や価値観なども引き出せる事が

信頼獲得へ大きくつながります!

『所詮人間は、自分が可愛くて仕方がないので、
他人に対して本当の意味で興味ありません』

『人が「何をしているのか」は知りたくても、
「どんな気持ちになった?」みたいな価値観までは知ろうとしませんし、思いません』

『だからこそ、このような話の聞き方ができると他の人より圧倒的に差がつけられます』

『その結果、この人私のこと分かってくれる。この人は何か違うなって思われます』

『これは「友人関係」「恋人関係」「家族関係」「ビジネスの場」、
いろんな場面で役立ちます』

決して悪用は厳禁ですが、これができるだけでかなり話の聞き方はバッチリです。

相手からあなたなら信頼できる!と思われるには
相手の価値観を知ってそれを肯定してあげる。
それが大切です。

というか、それができれば勝手に相手は自分を信頼してくれます。
そうなったらあなたは勝ち組です。

おめでとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?