わんぱくだん

【絵本マイスター厳選!おススメ絵本、作家さん03】~ゆきのゆみこさん~

皆様おはようございます!本日は「かーくんのほのぼの名言・迷言日記」と併せ「絵本マイスター厳選!おススメ絵本、作家さん」をお届けします。

私のプロフィールにもありますが、毎日の習慣として絵本の読み聞かせを3冊~5冊、継続しています。毎週2回程度図書館で借りているのですが、図書館での貸し出しカードを基にリスト化してみたところ、700冊を超えております。そこで、今マガジンでは、自称絵本マイスターである私がおススメの作家さんや絵本をご紹介致します。

本日第三弾としてご紹介するのは「ゆきのゆみこ」さんです。

【プロフィール】
東京生まれ。女子美術大学卒業。主な作品に『モモおばあちゃんのおおきなおうち』(学習研究社)、『はとぽのもり』(ひかりのくに)、『じゅうにしのおはなし』(ひさかたチャイルド)、クレイアニメ『だいすき!ねんどママ』(NHK)等がある。

※絵本ナビ参照:https://www.ehonnavi.net/author.asp?n=417、版元ドットコム参照:https://www.hanmoto.com/bd/isbn/9784865491012

わんぱくだん かいていたんけん

わんぱくだん おかしや

かーくんは上記に挙げた作品などこれまで4冊読んでいます。最寄りの図書館に新たなシリーズ作品が入庫されることを楽しみにしています。

①わんぱくだんのおかしなおかしや
②わんぱくだんのひみつきち
③わんぱくだんのガリバーランド
④わんぱくだんのかいていたんけん

📚ゆきのさんの作品の特徴・魅力📚

ゆきのさんの代表作である「わんぱくだん」シリーズの魅力は、ずばり主人公であるわんぱくだんの3人組です。3人、トリオの構成で言えばズッコケ3人組もありますが、わんぱくだんの3人はズッコケ3人組に比べるとそれぞれのキャラクターが目立ちすぎず、本当に近所の公園で遊んでいそうな幼馴染みの3人組という印象です。しっかり者の女の子に真面目系、やんちゃ系の男の子というそれこそドラマにもありそうな王道の3人組が子供の冒険らしい夢に溢れた世界に繰り出します。わんぱくだんシリーズの読者の声にもありましたが、幼児はもちろん小学校低学年のお子さんも興味が持てる絶妙なワクワク感がある名作です。

男の子も女の子も大好きになると思いますので、ぜひ図書館で借りてみてください📚

それでは、今後も不定期にお届けいたします!このマガジンをお読みの方からのおススメの作家さんや絵本の情報もお待ちしております。

それでは、たびたび、どうも。。

最後までお読みいただき誠にありがとうございます。 飾らない日々の日常をこれからも綴っていきます。 宜しくお願い致します。