見出し画像

なぜ結果が違うの?占い依存にならないために

カードの意味は1つじゃない


対面鑑定をしているとこちらの話はそっちのけで

「ここに出たカードってどんな意味ですか?!」「このカードって悪い意味ですよね?!本で読んだことあります!」

など、ご自身でも占ったことがあったりタロットカードについて勉強された方に質問されることがあります。

純粋にカードの絵の一部が気になる場合や「このカードが気になる」という場合は、ご相談者の中にカードを通して感じるものがあったりします。
そういう時はそこから掘り下げて奥深いリーディングができます。

しかし、「カードの意味は決まっている」と思っている方も多く、中には全てのカードの意味を聞かれる方もいます。

カードにはキーワードがあり、描かれているものに意味が持たせてあることは確かですが、ひとつではありません。

質問内容が違ったり出る位置が違ったり周りのカードや別の占術を絡めると違う読み方になるのですが、あまりにもカードの意味にこだわりすぎると

「なぜさっきの質問ではいい意味だったのに今回は同じカードなのに違うんですか?!」

とそこばかりが気になり、もはや自分がどうしたいのか?よりも結果に振り回されることになります。


私もタロット占いの勉強を始めた頃は1枚1枚覚えて意味そのまんまを当てはめようとしてました。

しかしそれでは読めません!

タロット占いの本はたくさん出ていますが、全部統一されているのかと思えば実はそうでもなく..

タロット占いの講座も先生が違えば違う。

そもそも1枚に1つの意味ではなく、たくさんの意味がある。


カードの意味より大切なこと


じゃあ占い師によって違うじゃん!
聞いても意味ないじゃん!

って思われるかもしれませんが、そうではありません。


その時にあなたが占って欲しいと思った占い師さんがリーディングして発した言葉を受け取る必要があった。

と捉えて欲しいのです。

だからこそ短期間に占い師を渡り歩くとわけがわからなくなる。

あの占い師さんはノーと言ったけどこの占い師さんはイエスだった!余計わけわからん!みたいにね。
多数決で決めまーす!ってノリならいいですが。


結局は自分が聞いてホッとしたりこうであって欲しいと思った方を信じたくなるので、答えは自分の中にあるんですけどね。

なので、カードそのものの意味にはあまりこだわらないでください。

その時「この人!」と思った占い師から受け取った言葉を参考にしてください。
あなたにとって必要なメッセージが隠されているかもしれません。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?