見出し画像

【自由になるために運転免許を取ることにした】

「私、マリオカートで思いっきり逆走するタイプなんですけど、免許取れますかね?」

先日、お話を聞きに行った教習所で、

「最後に質問はないですか?」

と聞かれたので私は、
「これを言ったら入学させてもらえないんじゃないかな。。」と内に秘めていた思いを担当の方へ思い切っていてみた。


「大丈夫ですよ。以前、マリオカートでずっと壁にぶつかったままでゴールできなかったという人でも無事に卒業していかれました。」


私「来週から来ます!」

ものすごく安心するお答えを頂いたので、来週から教習所に通うことにした。


旅行好きな私。
実はずっとずっと免許を持っていなかった。

幸い、夫や家族、友人が運転してくれていたのだが、休職をしたことをきっかけに、


いつか田舎暮らしも視野に入れていこうというマインドにシフトした。


そうなれば、必ず必要になってくるだろう車の免許。


なぜ今までとっていなかったかというと理由は3つ。


1、マリオカートで逆走するから運転のセンスはないと思っていた。
2、海外で住むならそこで安く取得すればいいと思っていたから   
(アメリカなら約3000円、スペインなら約80000円)
3、怖い

日本で免許って高いなぁ。
それやったらそのお金で海外行くなぁ。。

というマインドだったので、
ずっと取らずにいた。


でもでも!
2年前に車も買ったし、
夫しか乗ってないなんてMOTTAINAI!!!


どこでも生きていく術を身につけるべく、子供が急病の時にすぐさま助けれるように必要やんかーと(今更)思った。


そして、冒頭でもお伝えしたように、
「マリオカートでゴールできなかった人でも免許取得可能」という素晴らしい具体例を頂いたので私もできる気がしてきた。(そこ?)


しかも、家から教習所が徒歩5分ほどのところにあり、
めっちゃ良い立地条件のうちに取得しちゃおう。


夫も、
「免許取ろうと思う!」
と話すと、

「いいね!!」

と喜んでくれた。


いつも、運転してくれてありがとう。

そろそろ自立します。


そして、隙あらば旅に出ます。

免許取ったら、これみよがしにスタバのドライブスルー行くわ。
(歩いて行けよ)


車のトランク開けて腰掛けて、サーフィンした後
そこに座ってコーヒーとか飲むわ。
(サーフィン1ミリもしたことないわ)


免許取る前にまずサーフボード買いに行かな。
(まずは形から入るタイプ)


休職をして、異動して、時短社員になって少し時間に余裕ができたことで世界がガラリと変わった。


今は研修中やから悠長なことを言ってられるけど、

前は本当にがむしゃらに働きすぎていた。

自分や家族の在り方を見つめ直す良い機会になった。


ずーーーーーっとできていなかった英語のレッスンも今日再開して、
これまでの話を英語で先生にブワーーーーっと話せる自分が嬉しかった。


「あ、私英語ちゃんと話せるやん。割と自分の思いすらすら言えるやん。」


自信につながった。
(教科書は1ミリも進んでない)


この学びは、きっと忙しくなってくるとすぐに忘れてしまう。

だからこそ、ちゃんと思い出すトリガーを自分に残しておこう。


・保育園に送った後は、公園でウォーキング
・1日8000歩目標
・お昼休憩はしっかり休む
・週に2回は英語のオンラインレッスンを入れる
・コーヒーの一口目だけでもいいから味わって飲む

いつも生産的な自分じゃなくてもいい。
できなくても凹まない。
他人と比べない。

でも、いつも自分は自分と一緒にいる。

一緒にいる自分をちゃんと褒めてあげることを忘れないようにしよう。


新しくスクール(教習所)に行くのも楽しみ!


さ、お迎えに行こう。


この記事が参加している募集

私は私のここがすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?