見出し画像

【7年に一度のチャンスを掴んできた話】

どうもこんにちは。
旅とダンスと苔と湯葉が大好き、2児のわんぱくキッズの母をしながらIT企業で務める「つづき せな」です。

前回のnoteで、
勢いだけで長野に行った話を記載しました。
その続編です。


現在、絶賛人生に迷っている私。
面白い友人に会っていろんな世界を見にいくべく急に長野に住む友人宅へ。

2日目のプランは渋いツアーをすることに決定。


前日の夜、友人と一緒にどこに行こうかと話し合い。
[愉快な仲間たち]
・観音クリエイション(以下、観クリ)
・ちる(観クリ嫁)
・御子息(観クリとちるの息子)
・たっちゃん


私「私、苔が見たいねん。」

たっちゃん「え、なんで苔?」

私「私、苔フェチやねん。世界遺産とか見に行っても、ずっと土手で苔の写真撮ってる。」

たっちゃん「へぇ〜!瀬菜ちゃんにとって、苔が雅(みやび)なんや。」

私「苔がみやび。そんなに美しい言葉、初めまして。」

古美術品を取り扱っているせいか、
PDFもリスケも分からんのに、
「雅」という言葉を使いこなすって知識の比重どうなってんの。


ということで、私が苔について熱く語る時、あるいは「美しい、趣のあるもの」に対しては「みやび」を使うことにしました。


(例文)
「好きな食べ物なんですか?」
「私にとって、551の豚まんがみやびです。」

(絡みづらいわ)


そうこうしているうちに、
なんと近所のお寺で7年に1度の御開帳が見れるという情報を仕入れ、
ぜひぜひ行ってみることに。

しかも、コロナ禍で昨年中止されたため、
8年ぶりのご開帳とのこと。

これはいくっきゃない。

御開帳とは
七年に一度、絶対秘仏である御本尊の御身代わり 「前立本尊」(鎌倉時代・重要文化財)を本堂にお迎えして行う「善光寺前立本尊御開帳」。
仏都の春、御仏とのありがたいご縁が生まれます。

善光寺HP

ご利益
御本尊の代わりの前立本尊に触れることで、2つのご利益がある。
【現世利益】
仏を拝むことによってもたらされる、この世で受ける仏や菩薩などの恵み。この世での願望の実現。
【極楽往生】
死んだ後に極楽浄土に生まれ変わること(阿弥陀仏の浄土とされている極楽への往生)。

この世のご利益の極み!!
KIWAMI!(なんで2回言うたん)


そんな素晴らしい場所に生えてる苔は、きっとどこの苔より雅なはず!(下心)


善光寺到着。

そして、門にはめちゃくちゃイケメンな仁王像。

血管までくっきりの体育会系


たっちゃん「抱かれたい仁王像No.1やな!」
(「抱かれたい仁王像」ってなんやねん)

抱かれたい男達を通り過ぎると、

7年に一度、そして今年はコロナ禍で8年ぶりの御開帳ということもあり、
結構な人混み。


これは、何時間も並ぶことになるなぁ。

ここに来ただけでもご利益あるだろう。

近くでやってたマルシェで腹ごしらえでもして帰るか。

と思ったが、
念の為、警備員の方に聞いてみた。


私「もし、わかれば、この列の待ち時間大体何分くらいか教えていただけますか?」
警備員さん「大体20分くらいかかっちゃいますねー!」

(たった20分!)

見た目は3時間くらいだったので聞いといてよかったー。

早速並び、永遠のおしゃべり。

このメンバー、みんなおしゃべりで御子息は本当に大人しくてずっとニコニコしてくれていたので一瞬で「前立本尊」の目の前に行くことができた。


前立本尊


とりあえず、
この大きな棒に触れると今世で夢が叶い、死後は極楽へいける切符を手にするとのこと。


私、37年目でこの切符ゲットできましたが、
御子息は生後4ヶ月で極楽浄土が約束されるなんてこれ以上の勝ち組いますかね?いないですよね。KIWAMI(再)

めっちゃ嫌そう笑

御開帳イベントも無事終え、境内を歩いているとめちゃめちゃカラフルなだるまさんに遭遇。

か、かわいい。。。


全部可愛くて、全員連れて帰りたかったけど、
1つ友人らに選んでもらった。


ダルマを私にかざし、
「ちょっと似合わせするわな〜!」

言うて、

みんな片目瞑ってダルマ越しの私を見つめて

「紫!」

と決定。

(「ダルマの似合わせ」って何?アパレルかよ)

境内で、表参道にいるかのように似合うダルマを選んでもらった。いえあ。

紫のダルマの意味は、「運気上昇」。いえあ。

運気上昇

そのあとは、
発酵に特化したカフェでランチ。
食べたら性格良くなりそうなメニューの祭り。

メインも美味しかったけど、特に副菜がめちゃめちゃ美味しくて
しかも体に良い発酵食品。
晴れて私の性格は良くなりました。(断言)

鶏のなんちゃら蒸し


そして、観クリ達の友人のコーヒーショップに寄ってコーヒータイム。


コクがあってうんま!


大阪の堺で青春時代を謳歌した私たちは、
今、ダルマ片手に長野で美味しいケニア産のコーヒー飲んでるって状況どういうこと。

やいやい話す関西人。


そのあとは、
ちると一緒に女だけで温泉でひとっ風呂浴びてから家で鍋。
盆と正月のプランやないか。


道中の会話

ちる「たっちゃんって、面白いとこあんねん。お風呂に4日に一回くらいのペースしか入らんし、一回のお風呂で4回シャンプーすんねんで。」

私「え、なにそれ?どういうこと?4日分の汚れを一気に4回のシャンプーに乗せて流すってこと?」

ちる「それが違うねん。
お風呂に入るときは、その後4日風呂に入らんことを見越して

先に4回シャンプーしとくねんて!」


私「え!!!清潔感の前借り?!」

奥が深いわぁ。
まさか、清潔感の前借りしてる人、肉眼で初めてみた。


女だけの温泉は、
めちゃくちゃ気持ち良くて、森林を眺めながら
母になってどうよ最近?とか今後の夢などについて話して、

ものすごーくデトックスできた。

お互い、しばし育児から離れて女友達と温泉につかるなんて久しくできていなかったから。


最高の時間になった。


翌朝、私は東京に帰る日。


ちる「瀬菜ちゃん、電車に乗る前に、湖畔でコーヒー飲まへん?」

「湖畔でコーヒー飲まへん?」
なんなんそのパワーワード!


行きます!


そして、来ました。

野尻湖


最&高&幸&福。

田舎に移住って素敵やな。




子供達が犬と一緒に駆け回るのを横目に、
湖畔でライターをしている。



という理想がある。


田舎移住も夢じゃないところまできた気がする。

この1年、自分のワークライフバランスと収入と
魂が喜ぶ場所で子育てをするという目標を掲げて、


一歩一歩なりたい自分、進みたい人生を構築していこうと痛感した。


完全にノリと勢いでこの旅に来れてよかった。


快活に送り出してくれた夫、

温かく迎えてくれた友人、


そして、帰ってきたら
「ママ大好き!」と迎えてくれる娘達。


私の人生の全ての登場人物に感謝。


次は家族で会いに行きます。


人生の雅を求めて。

親友になりました。


この記事ええやん!と思ってくださった方、「スキ」、「サポートする」や、シェアなどよろしくお願いいたします^^


[行った場所たち]
善光寺
住所:〒380-0851 長野県長野市長野元善町491
時間:(朝活がすごい)
●御開帳期間
○本堂内陣
開館時間 5時00分(4月23日より4時30分開館)
閉館時間 17時00分
○山門
開館時間 6時30分
閉館時間 20時00分
○経蔵・忠霊殿(史料館)
開館時間 6時30分
閉館時間 17時00分

HAKKO  MONZEN
住所: 長野県長野市東後町16-1-1F
営業時間:11:00〜14:30(LO)、18:00〜21:30(LO)
定休日:月曜日、日曜日ディナー

FORET COFFEE
住所:長野市東後町21 グランドハイツ表参道弐番館103
営業時間:平日 8:00-16:00
土日祝日 8:00-18:00
Instagram

野尻湖
住所:〒389-1303 長野県上水内郡信濃町野尻





 


この記事が参加している募集

多様性を考える

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?